夏越しの祓の週末~6/8&6/9

f:id:himekagura:20190608103548j:plain

8日の土曜日。築地の波除神社へ自転車で行った。8日はつきじ獅子祭の日で、周りには出店も出て、賑やかだった。

f:id:himekagura:20190608103622j:plain

 ちょうど夏越しの祓の茅の輪くぐりが始まっていたので、私も茅の輪くぐりをした。

f:id:himekagura:20190608103626j:plain

海外からの観光客も、楽しそうに茅の輪くぐりをしていた。

f:id:himekagura:20190608103721j:plain

ちゃんとくぐったので、半年間の穢れを祓うことができたかな。

f:id:himekagura:20190608110058j:plain

その後、人形町へ。人形町の壽堂さんで、和菓子を購入。

f:id:himekagura:20190608111104j:plain

 その後、新しく発見したブーランジェリージャンゴに立ち寄ってパンを購入した。最近、自転車圏内に美味しいパン屋さんが増えつつあって嬉しい。

f:id:himekagura:20190608113541j:plain

そして、最近お気に入りの新川のコーヒーショップGumtree Coffee Roasterに立ち寄った。清澄白河コーヒーブームのおかげなのか、最近美味しいコーヒーショップ、焙煎所が増えたので、それもとてもありがたいな。

f:id:himekagura:20190608171609j:plain

土曜日の晩ご飯。牛肉の炒め物、焼き餃子。それにサラダ。

f:id:himekagura:20190608220405j:plain

デザートは、壽堂さんの和菓子。
水無月は翌日回しにして、土曜日の夜は生菓子を旦那とひとつずついただいた。

f:id:himekagura:20190608220644j:plain

こちらは紫陽花という名前の生菓子。色が紫陽花っぽい。白あんで美味しかった。

f:id:himekagura:20190608220547j:plain

こちらは空豆という生菓子。ずんだあん。どちらも季節感を大事にしたとても美味しい和菓子だった。

f:id:himekagura:20190608120426j:plain

翌日、日曜日の朝ご飯は、新しく発見したブーランジェリージャンゴで買ってきたルバーブのリュスティック。色がきれいでなんだかテンション上がる。

f:id:himekagura:20190609083320j:plain

味もしっとりしていて、なかなか美味しいリュスティックだった。また買ってもいいかも。

f:id:himekagura:20190609172143j:plain

日曜日の晩ご飯。前日土曜日にお豆腐屋さんでおからを買ったら、とんでもなくいっぱいあったので、一部冷凍したけど、「ひえ~、これどのくらいもつ??」と慌てて山盛り作ったおからの煮物。美味しいお豆腐屋さんのおからなので、煮物も美味しくできたけど、なかなかの量ができちゃったので、しばらくお弁当のおかずに頑張って食べようと思う。

それと、カレーに、とうもろこしご飯。とうもろこしの甘みが、スパイシーなカレーにちょうどあうから美味しいな。

f:id:himekagura:20190609145330j:plain

そして、デザートは水無月。最近東京の和菓子屋さんでも作るところが増えてきたかも?日本橋の壽堂でも作ってくれて、しかもまっとうな水無月の味。とっても美味しかった。