こんなもの食べた&平日の有休(6/24~6/28)

f:id:himekagura:20190624184509j:plain

24日月曜日の晩ご飯。豚冷しゃぶサラダ。

f:id:himekagura:20190624184512j:plain

それにホッケの干物。ホッケって美味しいよね。

f:id:himekagura:20190625121546j:plain

火曜日のお弁当。卵の焼きサンドイッチ、それにラタトゥイユ

f:id:himekagura:20190625193520j:plain

火曜日の晩ご飯。酢豚と、ラタトゥイユ。それにチーズのっけたサラダ。酢豚って面倒くさいんだけど、たまに食べたくなるんだよね。自分で作るとたっぷり作れるから、豚たっぷりで、パプリカ、ピーマン、人参、タマネギをいれて作った。

f:id:himekagura:20190625193654j:plain

飲みものは、スッキリ辛口のスパークリングワイン。

f:id:himekagura:20190626112106j:plain

26日の水曜日。「働き方改革」で、今年度は5日は必ず有休を取らないといけないという事になり。私も、有休を取れる時に取っておこう、という事で、平日だけど有休をいただいた。そして、有休にお友達とランチする事にした。

銀座で待ち合わせなので、木原敏江さんの摩利と新吾原画展に行こうと思っていたんだけれど、なんと行ってみたら休館日でした。がっくり。まあしょうがないよね。

f:id:himekagura:20190626121049j:plain

お友達と銀座三越の入り口で待ち合わせて、山路という和風割烹のお店へ。予約してあったんだけど、なんと入り口で待ってくれていて、お出迎えしてくれた。さすが、ミシュランの星付きだけあるわ。ちょっとびっくり。

ランチは鯛茶漬けランチ。鯛のお刺身を、黒ごまのタレにつけてある。黒ごまのタレは、黒ごまにいろいろ調味料をあわせて、半年間寝かせて熟成させているみたい。おかげですごく複雑な味わい。たぶんお醤油とかお出汁、お酒にみりん?なんかをあわせてるのかな。それに野菜の炊き合わせともずくと、とても美味しいお漬物。

f:id:himekagura:20190626122712j:plain

鯛のお刺身は、半分ほど食べたところで、お茶漬けにしていただく。熱いお茶を注いで蓋をして少し蒸らしてからいただくので、鯛に火が通ってまた食感や味が変わって、これがまたとても美味しかった。

f:id:himekagura:20190626123533j:plain

デザートはスイカ。夜がメインの割烹のお店なので、ランチは他にお客さんもいなくて、ゆったりいただく事ができた。

f:id:himekagura:20190626130019j:plain

その後、タリーズでもう少しあれこれおしゃべり。銀座のこの時間、奥様方のランチグループがいっぱいあちこちのお店に行ってるみたいで。ランチグループの人達をたくさん見かけた。なんだか平日のこの時間にお友達とお茶してるなんて。それだけでものすご~く贅沢な気分になってリフレッシュできた。たまに、用事なくても平日の有休ってすごく楽しいね。

f:id:himekagura:20190626185139j:plain

晩ご飯はビビンパ。もやしとほうれん草のナムルを作って、牛肉の焼き肉とキムチをのっけたビビンパ。美味しい肉で作っているので本当に美味しい。

それと空心菜炒めに大根のサラダ。

ナムルを作ったり大根のサラダを作ったり、野菜の副菜を時間をかけて作れるのも、平日有休の心の余裕のおかげだ。

f:id:himekagura:20190627121630j:plain

木曜日のお弁当。卵焼きメインのお弁当。卵焼きほど家庭ごと、作る人ごとに味が違うものがないらしいけど。私の卵焼きは、だしいりで甘くない卵焼き。

f:id:himekagura:20190627194041j:plain

木曜日の晩ご飯。焼きそばとスティックサラダ。焼きそばは太めのソース焼きそば。目玉焼きとキムチをのっけた。やっぱり焼きそばに目玉焼きは必須でしょ。

f:id:himekagura:20190627194336j:plain

それに、北海道ショップで買ってきたホッケのお刺身。ホッケのお刺身ってすごく美味しい。ホッケのお刺身を食べられるのは、冷蔵輸送技術が発達したおかげなんだろうな。

f:id:himekagura:20190628121937j:plain

金曜日のお弁当。肉野菜炒めにキュウリ、それにパン。

f:id:himekagura:20190628192857j:plain

金曜日の晩ご飯。子持ちニシン。これは旦那と半分こ。とても美味しかった。

f:id:himekagura:20190628192900j:plain

それとオムレツ。定番の挽肉とタマネギを炒めたオムレツ。

それにサラダには、切り干し大根をヨーグルトでもどしたものをのせたサラダ。切り干し大根をヨーグルトで戻すのは、ただそれだけでとても美味しくなるので、本当にお気に入りだ。