6月末の梅雨らしい週末(6/29~6/30)

f:id:himekagura:20190629115658j:plain

29日の土曜日。朝からしっかり雨。本当に今年の梅雨は梅雨らしい梅雨だ。

自転車では出かけられないので、バスで東京駅方面に出かけた。ちょうどバーゲン初日だったので、それもちょっとのぞいて。旦那のシャツをちょっと買ったりして、そこからぷらぷらと丸の内を、傘さしてお散歩。

そうだ、忘れてるけど、今年はラグビーワールドカップが日本で行われるんだった。そのキャンペーンの一環なのかな。ラグビーボールを持ったチコちゃんと、お相撲さんの像が、丸の内のベンチに座ってる。

 

f:id:himekagura:20190629122903j:plain

銀座のサンリオショップの前にはキティちゃんが。

f:id:himekagura:20190629122906j:plain

反対側にはマイメロディ。サンリオショップの人気者ツートップが正面玄関で迎えてくれるなんて、外国人観光客もきっと喜ぶだろうな。

f:id:himekagura:20190629174312j:plain

 土曜日の晩ご飯。ワインはバスク地方のチャコリ。こうやって上の方から注いで空気をいれるのがチャコリの飲み方、らしい。微発泡のワインで、スッキリ味のとても美味しいワインだった。

f:id:himekagura:20190629174327j:plain

それにあわせて、レバーケーゼと目玉焼き、それに肉野菜炒め。

 

f:id:himekagura:20190629182432j:plain
それに、たねやさんで買ってきた水無月。6月末だから夏越しの祓のために食べておかないとね。大きめの四角い水無月を自分でカット。

f:id:himekagura:20190629183137j:plain

旦那と4分の1こずついただいた。さすがにたねやさんの水無月は美味しい。

f:id:himekagura:20190630171835j:plain

日曜日の晩ご飯。普通のカレーと、サラダ。サラダの上にのっけているのは、油揚げをグリルで焼いてとろけるチーズをのっけたもの。カレーは、牛の薄切り肉、タマネギ、人参、ジャガイモの定番カレー。ルーはジャワカレーの辛口。これが一番美味しい。

f:id:himekagura:20190630175110j:plain

そして、6月30日こそ夏越しの祓の本番。前日の残りの水無月をいただいて、半年の厄を祓った。

それにしても、もう半年!早いな。令和になっての大騒ぎからもすでに2ヶ月が過ぎた。残り半年もなんとか頑張れますように。