雨の七夕と命日~7/6&7/7

f:id:himekagura:20190706083342j:plain

雨ばっかり~って思う週末。今年は本当に梅雨らしい梅雨で、しかも梅雨寒。こんなに肌寒い7月はしばらく記憶にないなあ、、って思っていた。

なんでも、東京の最高気温の低さは、あの異常な冷夏で大凶作になった93年以来の低温記録だそうで。あんなひどい夏にはならないだろう、さすがに、、と思うものの。ずいぶんヒンヤリで、夏好きの私には本当に嫌なお天気続き。

6日のブランチ。大好きなovalのパンでちょっと元気を出さなくちゃ。

f:id:himekagura:20190706101153j:plain

天気予報が怪しいなあ、、と思いつつ。朝は雨が降っていなかったので、やみまにできる事をやっておかないと、、と。まずは肉の旭屋さんで肉を購入。だいたいここで、翌週の献立の半分くらいの肉は買いだめしておく。

f:id:himekagura:20190706105522j:plain

その後、浅草方面へ出かけて、豆屋さんでピーナッツを買っていたところで、雨が降ってきた。そんなに強い雨ではなく、シトシトくらいの雨なんだけど、結構家から離れたところで雨にあたっちゃったし、しかも気温が低いので、雨合羽を着ていても、身体が冷え切ってしまった。こんなに寒いなんて、、7月なのに。ビックリだ。

f:id:himekagura:20190706173747j:plain

6日の晩ご飯。ガスパチョと、鶏のささみのチーズ焼きにラタトゥイユ。なんだか雨に当たっちゃって、旦那の体調がまたイマイチになっちゃった、、というので。食べやすそうな晩ご飯に。ガスパチョは、暑~い夏の日に食べたいイメージなんだけど、とりあえず、スープにしてトマトやキュウリ、タマネギ、パプリカ、などの野菜を1度に食べやすいから、作ってみた。暑い夏の日に作る時は、氷もいれて冷たくするんだけど、肌寒いので、氷などはいれず、常温で作ったら、この肌寒さでも美味しく食べられた。ラタトゥイユとささみもまあまあなんとか食べられたみたい。でも、あんまり体調は良くなくて。こんな寒い日に雨に当たっちゃったのは本当に失敗だった。

f:id:himekagura:20190707082523j:plain

翌日、7日の七夕。残念ながら土砂降りでしかも寒い。その日は、年に2回しかない江戸問屋祭りという、問屋街セールの日。いつもは自転車で行くんだけど、今回は、私ひとり地下鉄で出かけることに。朝、ブランチを食べてから出発。

こんな大雨だし、人出も少ない?と思っていたんだけど、予想外に人が多くてビックリ。みんな雨なんて関係ないよね。

今回、実家の母がお手頃価格の服を買ってきてほしい、と言うので、それを見るのを中心に。母用に、ワイドパンツとレギンスパンツ、それにチュニックとトップス2枚を無事購入して、ちょっとホッとした。自分用には、ブラウス1枚と、カジュアルなインド綿のワンピースを2枚。これだけ戦果があれば、雨の中出かけた甲斐もあったかな。

体調がいまひとつ、な旦那は家で留守番でした。まああの雨の中、問屋祭りに行ってもね。あそこは主におばちゃんの戦場ですから。笑

f:id:himekagura:20190707203247j:plain

7月7日、七夕は義母の命日なので。

f:id:himekagura:20190707162807j:plain

義母が好きだった高野豆腐をたいて、お供えした。

f:id:himekagura:20190707145127j:plain

それに、甘いものも大好きだった義母に、鳥羽玉 をお供えした。

f:id:himekagura:20190707145305j:plain

お供えした後、お相伴にあずかった。鳥羽玉は黒糖風味でしっとりした甘さがとても美味しい。

f:id:himekagura:20190707173147j:plain

晩ご飯は、野菜サラダに、煮豚を少し。それと、高野豆腐にラタトゥイユ

あんまりしつこいものは食べたくない、という事だったので、野菜多めの週末の食卓だった。

早く夏らしくなってくれないとなあ、、元気が出ないよ~。