雨の3連休(7/13~7/15)

3連休も、なんとな~く曇りとか雨の日ばかり。なかなか梅雨明けしてくれないなあ。

f:id:himekagura:20190713083939j:plain

 ブランチは、大好きなovalのパン。

旦那が不調のため、私が自転車でちょこちょこ買い物に行ったり、スポーツクラブへ行ったりして過ごした。

f:id:himekagura:20190713183056j:plain

 土曜日の晩ご飯。体調不良の旦那のために、参鶏湯もどきを炊飯器で炊いた。それとガスパチョ。参鶏湯は、鶏肉やニンニク、生姜、それにナツメ、ネギそれと米などを入れて、鶏ガラスープで炊飯器で炊いた。本当は朝鮮人参とかあると良いんだけどな。

 ガスパチョは、体調の悪い時でも、スープになっているので摂りやすいから良いみたい。飲むサラダ、こういう時には大切だね。

f:id:himekagura:20190714082651j:plain

14日のブランチ。ovalのパン。

f:id:himekagura:20190714173636j:plain

14日の晩ご飯。牛肉ランプ肉のステーキと、サラダ。ステーキ肉は、デパ地下で閉店間際に割引になっていたものと、スーパーで買ったものを一緒に盛ってみた。やはり!味が全然違う。まあ当たり前の事ですが、、値段も全然違うし。笑

f:id:himekagura:20190714141035j:plain

おやつは、月餅を半分こ。義母が月餅が大好きだったので、毎年7月7日の命日には月餅をお供えしている。その月餅を半分こして食べた。中村屋の月餅は大きさも小さめで、ちょうど良い感じだ。

f:id:himekagura:20190714210534j:plain

それから、旦那に、近所のパティスリー“音”の、スイーツを買ってきておいた。ブラマンジェのような冷たいスイーツで、食べやすかったみたい。

f:id:himekagura:20190715090013j:plain

15日のブランチも、大好きなovalのパン。

f:id:himekagura:20190715172431j:plain

晩ご飯は、この時期、食べたくなる豚の冷しゃぶ。ごまだれで。

f:id:himekagura:20190715172433j:plain

冷や奴には、山形のだし。自分で作る事も可能だけれど、面倒くさいので、市販のものを買ってきた。これをのせた冷や奴、美味しいなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20190715172944j:plain

それとお刺身。体調がイマイチの旦那も、お刺身は食べやすいみたいだ。

f:id:himekagura:20190715172435j:plain

それに、蕪の甘酢漬け。

f:id:himekagura:20190716002021j:plain

デザートに、パティスリー音の焼き菓子。カトルカール。シンプルな焼き菓子がとても美味しく感じるお店だ。

旦那の体調も今ひとつだし、お天気も悪いし。冴えない三連休だった。