7月後半の出来事

f:id:himekagura:20190729091356j:plain

7月は、とにかく旦那の体調が今ひとつでちょっと困った。熱が出た日は、38度越えになり。鎮痛解熱剤を飲むと、熱は下がるんだけど、飲まなくなるとまたあがったり。

ちょっと調子が良くなったかな?と油断するとまた熱が出たり。

でも結局、お医者様にも行ってくれないので、原因はわからずじまい。梅雨が長引いて光合成できなかったせい??なんて本人は言ってるけど。

まあそれでも、7月末にはなんとか体調も戻ってくれてホッとした。

f:id:himekagura:20190719133332j:plain

 もうだいぶん前の事で忘れそうですが、7月21日は参議院議員選挙の日だった。

私は、当日行けないかもしれないと思ったので、その前に期日前投票に行った。期日前投票は最寄り駅のすぐ間近にある市民センターで、夜8時まで投票を行うことができる。仕事帰りに行ってみたら、結構たくさん投票に来ている人がいた。私の都合では、当日家から投票所へ投票に行くよりも、仕事帰りに駅近の市民センターに寄った方が便利。期日前投票ってすごく便利になったよなあ、、また利用しよう!って思った。

 f:id:himekagura:20190720153926j:plain

20日の土曜日は雨模様の中、銀座へ出かけた。

f:id:himekagura:20190720153553j:plain

f:id:himekagura:20190720154504j:plain

雨と言っても時々ポツポツくらいで傘をさしたり閉じたり。週末の銀座は相変わらず賑わっていた。

f:id:himekagura:20190720154347j:plain

ちょっと熊本ショップに立ち寄ったり。

f:id:himekagura:20190720181906j:plain

f:id:himekagura:20190720181759j:plain

f:id:himekagura:20190720181908j:plain

街を散策して、それからサロンコンサートへ。

f:id:himekagura:20190720164449j:plain

コンサートでは、モーツァルトのヴァイオリンソナタクライスラーの愛の悲しみ、それにクララシューマンの曲なども聴けて、すごく楽しめた。

f:id:himekagura:20190727121428j:plain

27日の日曜日は、日本橋高島屋に行ったら、ちょうど朝ドラ展をやっていたのでのぞいてみた。無料だし。

f:id:himekagura:20190727120826j:plain

なつぞらの天陽くんの絵があったり。

f:id:himekagura:20190727120814j:plain

ムーランルージュの小道具なんかもあった。

f:id:himekagura:20190727121115j:plain

なつぞらだけではなく、歴代の朝ドラのいろんなポスターが貼ってあったりして。懐かしかった。

f:id:himekagura:20190727121111j:plain

f:id:himekagura:20190727121057j:plain

f:id:himekagura:20190727121047j:plain

 

f:id:himekagura:20190727121155j:plain

f:id:himekagura:20190727121135j:plain

見てたもの、見てなかったもの。いろいろあるけど、懐かしいなあ。

f:id:himekagura:20190727121127j:plain

あまちゃんの衣装なんかも展示されていた。

見ていなかった時期もあるけど、それでもなんとなく朝ドラは印象に残っていて。朝ドラのポスターを見ると、なんだかその時代の事を思い出したりしてしまう。

 

f:id:himekagura:20190731091709j:plain

f:id:himekagura:20190731091648j:plain

今年は、梅雨明けが遅くて。7月中はなかなか晴れなかった。本当にいつか梅雨明けしてくれるのかとやきもきしたけれど、

f:id:himekagura:20190731091632j:plain

ようやく7月も終わりになって、やっと梅雨明けしてくれてホッとした。

f:id:himekagura:20190731184003j:plain

7月31日には職場の同僚と暑気払いの会があった。

f:id:himekagura:20190731190807j:plain

f:id:himekagura:20190731200420j:plain

神楽坂のラムのお店はなかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20190731221655j:plain

そして、7月31日は、親友Zちゃんの命日。

f:id:himekagura:20190731223904j:plain

旦那がマカロンを買ってきてくれたので、お供えをし、線香をあげて手を合わせた。

亡くなったZちゃんの事を思うたびに、もうちょっと彼女の為に何か出来たんじゃないかな、、と思う。今みたいにネットやメールがもっとあれば、きっと彼女とも連絡をもっと頻繁にとれたんじゃないかなあ、、とか。

そんな事、いつまでもクヨクヨ思ってしまう私を見て。きっと彼女は天上で笑ってくれてるんじゃないのかな。そう思いたい。