荒川ポタリングと丸の内散歩の週末@8月24日~25日

f:id:himekagura:20190824105338j:plain

24日の土曜日。夏の間、お天気の良い日に、できるだけ荒川ポタリングに行っておきたいなあ、、と思って。また荒ポタに出かけた。

f:id:himekagura:20190824105340j:plain

お天気はそこまでカンカン照りという感じでもなかったけれど、やっぱり8月はさすがに気温が高くなる。長距離を走っていると、かなり汗をかいてのどが渇くけれど、それが気持ち良いなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20190824121937j:plain

 そして、夏の荒ポタの帰り道には、どうしてもここに寄りたくなり港家さん。今年のかき氷は8月31日までって書いてあったので、もう今年はこれが最後?なかき氷をいただいた。

f:id:himekagura:20190824122152j:plain

この宇治金時が本当に美味しい。旦那といつも通り半分こ。

今年の夏の宇治金時はきっとこれが最後。また来年も美味しく食べられますように。

 

f:id:himekagura:20190824172026j:plain

お刺身は、三ノ輪の商店街の魚屋さんで買ってきた、酢だこと貝のお刺身。酢だこって、東京ではおせち用に年末の魚屋さんで売られていて、その時初めて見てちょっとビックリした。真っ赤な蛸。関西ではあまりおせちにいれない気がするけど、やっぱり関東と関西でおせちの中身もいろいろ違うのね~って思った。

f:id:himekagura:20190824171802j:plain

同じく、三ノ輪の商店街で買ってきたイカの天ぷらとキスの天ぷら、それに紅ショウガの天ぷら。紅ショウガの天ぷらは、関東では結構珍しい。大阪に帰ると、よく近所のお気に入りのスーパーフレスコで買うんだけど。(そこの紅ショウガの天ぷらも、いつも結構美味しい。) 三ノ輪の商店街の天ぷら屋さんは、古いお店で、おばあちゃんとおばちゃんがいつもせっせと天ぷらを揚げてくれて、揚げたての天ぷらがとても美味しいのだ。でも、この暑さで、ちょっとしんどそうだった。おばあちゃん、確かに身体にこたえるだろうなあ、、。

f:id:himekagura:20190824171805j:plain

フライパンで焼いた茄子に、めんつゆで味付けして、最後に七味をふったもの。シンプルなフライパン焼き茄子も、なかなか美味しい。

f:id:himekagura:20190824172243j:plain

そんなおかずをつまみつつ、ドイツビール。ジョッキは、2006年にミュンヘンに行った時に、ホテル近所の酒屋さんでもらったジョッキ。これ、宝物なので。割らないように気をつけて、いつもドキドキする。

f:id:himekagura:20190825122842j:plain

翌日曜日は、丸の内へぶらぶらお散歩に出かけた。

ラグビーワールドカップのスポンサー企業の三菱地所のお膝元なので、こんな丸の内ラグビー神社ができていた。

f:id:himekagura:20190825122906j:plain

観光客にも人気スポットになっているみたいだ。

f:id:himekagura:20190629115658j:plain

6月にブログでこのチコちゃんの写真を紹介したけれど。その時、あまり注目してなかったお相撲さん。

f:id:himekagura:20190825122828j:plain

このお相撲さんも、しっかりラグビーボールを持っていた。

f:id:himekagura:20190825130041j:plain

くまモンも。

f:id:himekagura:20190825125706j:plain

しっかりラグビーボール持ってる!

f:id:himekagura:20190825122924j:plain

忍者もいる。

いよいよラグビーワールドカップも開幕直前!という事で。ちょっとずつ盛り上がってるみたいだね。

f:id:himekagura:20190825125255j:plain

9月20日からいよいよスタート。ちょっと楽しみだね。

f:id:himekagura:20190825180253j:plain

日曜日の晩ご飯。ガスパチョ。この夏は、よくガスパチョを食べた。その時に家の冷蔵庫にある野菜を、トマトと一緒に入れたので。わりと適当な感じで作ってたけど、だいたいいつも美味しくできた。ガスパチョは夏、食べやすくて良いなあ。

f:id:himekagura:20190825180251j:plain

オムレツとサラダ。オムレツは、定番の、挽肉&タマネギを炒めて、卵でくるんだオムレツ。

f:id:himekagura:20190825180401j:plain

それに、いづ萬の鱧そうめん。

f:id:himekagura:20190825180556j:plain

鱧のすり身をそうめんのように伸ばしたもの。これに出汁をかけていただくんだけど、夏のご馳走。魚そうめんって関西独特なのかな?東京ではあまり見かけないね。

f:id:himekagura:20190825180604j:plain

それと、今年初めて生落花生を見かけたので、塩ゆでした。この茹でた生落花生って本当に美味しくて、止まらなくなるから困るんだよね。

f:id:himekagura:20190825184743j:plain

そしてデザートは、京都の大極殿本舗の若鮎。

f:id:himekagura:20190825184812j:plain

カステラ生地の中に求肥が入っていて、もちもちして美味しい、夏の和菓子。この季節ならではお菓子って、季節を楽しむのにぴったりだ。

それにしても、ちょっと食べ過ぎ、、かな。