テレビあれこれ

[まどろみバーメイド]

テレビ大阪制作、こっちではテレビ東京が深夜に放送しているドラマ。この『まどろみバーメイド』、レギュラーの女優さん3名は、あまり有名とはいえない人で、主演の木竜麻生さんも今まで知らない人だった。なかなか雰囲気はあるなあ、、って思うけど。

ストーリーはこんな感じ。

月夜に現れては、ふと消える不思議な「屋台バー」の店主は女性バーテンダーの雪。客が求めている味を提供する天才バーテンダーだ。バーに来る客は、悩みや悲しみをグラスと共にカウンターに置いていく。雪自身も同居する先輩バーテンダー騎帆と日代子と出会い、過去も含め物語が動き出す。気鋭のイラストレーター・パオの漫画デビュー作を実写化。

毎回、お客として現れる、ゲストの人がとても上手だ。そして脚本も面白くて見応えがある。田畑智子がシングルマザーで出ていた回も面白かったし、高橋和也の回もすごく良かった。いつも、脚本が最後の最後までは描かずにいてくれて。最後の答えは、見てる人が考える、、的な。余韻のある終わり方がとても好きだ。

[パン旅]

大好きな番組『パン旅』。あれ?再放送してる?と思ってたら、新作もやってました。今回、大阪や京都、宝塚など関西編もあるみたいで楽しみ。

パン旅見てると、とにかく美味しいパンが食べたくなるんだよね~。危険。笑

 [なつぞら]

いよいよ佳境に入っていて。そろそろ終わりそう。『なつぞら』は、良い人ばかりの世界で、なんでもうまく行き過ぎ、、なんて感想もネットでちらほら見かける。ま、確かにね。そこまでうまくいく??と思ったりしますが。でもまあ、朝、気軽に見るドラマとしてはこのくらい予定調和でうまくいって、幸せほんのりな方が良いんじゃない?甘いけど、まあドラマくらい甘くても良いでしょ、と思ったりする。この『なつぞら』、私はBSで朝7時半からのを見てるんだけど、その前の時間は『おしん』をやってるんだよね。『おしん』は、見ても2~3分しか見ないんだけど。朝からこんなに重いドラマをよく見てたなあ、、、って。今見ると思う。私は、今、こんなのを朝から見るのはとても無理だ。笑

なつぞらで天陽くんが亡くなって。天陽くんのアトリエに行って、なつが、死んだはずの天陽くんと会話するシーン。あそこはなかなか感動的だったけど。そして、天陽くんは確かに、国宝級イケメンだとは思うけれど。でも大河ドラマの主役って、、すご~くビックリした。いくらなんでも抜擢しすぎじゃ??まだ菅田将暉ならわかるんだけど。天陽くんって、そこまで演技上手だったっけ??他にもうちょっとできそうな人がいるんじゃ?たとえば岡田将生とか。イケメンだし上手だと思うんだけど。高橋一生とか三浦春馬とか、生田斗真とか、、いろいろできそうな人いるんじゃ??(私の好みで並べてみました。笑)う~ん。ビックリだ。