8月最終週にこんなもの食べた(8/26~8/30)

f:id:himekagura:20190826081220j:plain

8月最終週。まだまだなんとなく気ぜわしい。26日月曜日のお弁当はこんな感じ。

f:id:himekagura:20190826000633j:plain

月曜日の晩ご飯。八百屋さんで買ってきた青大根をサラダに。青大根は、名前食べるのがおすすめらしい。

f:id:himekagura:20190826195004j:plain

青大根は、シャキシャキしてサラダにあうなあ。

f:id:himekagura:20190826195006j:plain

卵焼きと銀ダラの塩麹漬け焼き。

f:id:himekagura:20190826195116j:plain

それと、ミニカボチャ、プッチィーニのグラタン。八百屋さんで初めて見かけた品種、プッチィーニ。小ぶりで、レンジで加熱するだけで食べられるみたいなんだけど、ちょっと加熱して、それから中身をくりぬいて、挽肉とチーズを中に詰めてまたレンジで蒸してみた。なかなか美味しくいただけた。

f:id:himekagura:20190826123654j:plain

いただきもののおやつ。十勝銘菓あんバタサン。これ、雪次郎が考え出したお菓子じゃ?と、なつぞらファンとしては思っちゃうわけですが。北海道土産ですご~く売れてるらしい。

f:id:himekagura:20190827121435j:plain

火曜日のお弁当。パンと、こんにゃくサラダ。こんにゃくサラダは、トップバリューの「海藻とこんにゃくのサラダ」ってやつですが、これがなかなか美味しかった。このこんにゃくの食感好き!

 

f:id:himekagura:20190827195202j:plain

火曜日の晩ご飯。お刺身。

f:id:himekagura:20190827195310j:plain

 それに豚テキとガスパチョ。豚テキは簡単で美味しくできるので手軽なごちそうだな。

f:id:himekagura:20190828194527j:plain

水曜日は、ビビンパと、青首大根のサラダ。ビビンパには、にんじんともやしとほうれん草のナムル。それにちょこっと神楽南蛮も。ビビンパは、ナムルをたっぷりのせると、野菜と肉のバランスも良いし、お気に入りのおかず。美味しい牛肉で作ると本当にとっても美味しいご馳走になるよね。

f:id:himekagura:20190829080409j:plain

木曜日のお弁当。ナムルたっぷりのお弁当。

f:id:himekagura:20190829181729j:plain

木曜日の夜。珍しく旦那と神楽坂で待ち合わせ。夏の終わりにお疲れ様会って事で、二人でイタリアンへ。神楽坂の“ソプラアクア”。昔『キッチンが走る!』という番組でお見かけした水上シェフのお店。

めったに外食に行かないので、たまに食べるなら美味しいお店がいいなあ、、と楽しみにしていた。

f:id:himekagura:20190829183942j:plain

イタリアンのコースの始まりは、冷製ポタージュ。こういう丁寧なお仕事は、やっぱり自分ではできないなあ。口当たりよく作ってくれてて、本当に美味しい。

f:id:himekagura:20190829183944j:plain

赤ワインのボトルをとって、二人でシェア。

f:id:himekagura:20190829184447j:plain

前菜の盛り合わせ。リエットや生ハムなど。味も食感もいろいろバラエティに富んでいて、こういう美味しいものをいただけるのはすごく幸せな気持ちになれる。

f:id:himekagura:20190829184342j:plain

付け合わせのパンも美味しい。パンが美味しいと嬉しくなるな。

f:id:himekagura:20190829185841j:plain

生ウニとニンニクとアンチョビが入ったパスタ。塩気もちょうど良いし、海の香りがしてすごく美味しいパスタだった。こういうのも、やっぱりお店じゃないと難しいよね。

f:id:himekagura:20190829191146j:plain

そして、メインディッシュの鴨のロースト。これも焼き加減ピッタリでソースも美味しく、絶品だった。鴨は大好物なので、家でも時々ローストを作ったりするけれど。なかなかこんな絶妙な焼き加減は難しい。ソースもすご~く美味しくて。なんとか、家でもこんな味に近づけられないかな、なんて思った。やっぱりたまに外食すると美味しいし楽しいね。

帰りは、旦那とぶらぶら江戸川橋まで散歩。途中商店街も有ったりして、このあたり、良い街だなあ、、便利だし、、なんて。おしゃべりしつつ、ほろ酔いで帰途についた。

江戸川橋まで歩く途中で、フォッカッチャの専門店「フォッカッチェリア アルタムーラ」に寄ってみたけど、残念ながらフォッカッチャはほぼ全部売り切れ。ちょっとだけ残っていたミニフォッカッチャを2個買って、1個は旦那に、1個は私の翌日のお弁当にした。

f:id:himekagura:20190830122046j:plain

右の丸いのがミニフォッカッチャ。香ばしくて美味しかった。今度もっとたくさん種類がある時にのぞいてみたいな。

f:id:himekagura:20190830201925j:plain

金曜日の晩ご飯。蒸したささみをのっけたサラダ。

f:id:himekagura:20190830202005j:plain

それと串カツ。これは、冷凍食品の串カツを買ってきたもの。マルハニチロのショップで買ったものだけど、これ、結構いけました。種類もいろいろ、結構美味しかった。串カツを一から準備するのって相当手間だし。こうやって冷凍で美味しいものがあるとちょっと嬉しいな。