台風15号

9月8日の深夜から9月9日月曜の明け方頃まで、台風15号が関東に接近して通過していった。8日の日は、家にこもって外出もせず、掃除くらいでおとなしく過ごしたんだけど。深夜の暴風は本当に恐かった。マンションも揺れてる??感じで。

f:id:himekagura:20190909091511j:plain

朝、出勤はどうしよう?と思ったんだけど。幸い私の使う地下鉄は、あまり遅れていなくて。有楽町線は、JRで千葉方面から人が乗り継いでこないせいか、いつもよりぐんとすいていた。南北線は、平行して走る路線が止まっていたせいかすごく混んでいたけれど、それでも普通に出勤できた。

あちこちに折れた枝が落ちていたけど、まあ普通に出勤できた。

ところがJRはあちこちで通常運転に戻るのが遅れたために、駅はとんでもない混雑になり、入場規制などすご~く大変だったみたいだ。

こんな時こそ、会社を休みにするとか出来ないのかな??なんて。思った。

何がなんでも行かなくちゃいけない、って。そういうのをやめるのが働き方改革なんだよね。

f:id:himekagura:20190924234934j:plain

近所のグラウンドは水没していた。これ、いつもは少年野球なんかをやっているグラウンド。まるっきり池になっちゃってる。

台風15号の被害は、予想以上に大きくて。千葉は特に大変だったようだ。

ランチ友のご実家も、しばらく断水と停電が続いて大変だったみたい。

台風といえば、去年は大阪の私の実家も屋根に被害を受けて。いろいろ大変だったけれど。あの程度の事でもものすごく大変だったし、お金もかかった。

それがわかっているだけに、千葉など被害を受けたお宅や畑、いろんな場所の映像を見ると本当に心が痛む。