栗仕事

f:id:himekagura:20191003200817j:plain

10月3日の木曜日。今年も義父からたっぷり栗が送られてきた。このネットが3つ分。

大きくてツヤツヤしてて、立派な丹波栗。美味しそうで楽しみだけど、この栗の皮を剥くのが一苦労なんだよねえ。

f:id:himekagura:20191003230507j:plain

とりあえず、毎日コツコツ剥くことにして、今日剥くぞ、、という分を水につけた。

数時間水につけておくと、鬼皮は柔らかくなって剥きやすくなる。

f:id:himekagura:20191004004458j:plain

ただ、鬼皮を剥いても、まだ渋皮を剥くのは大変なんだよね。なんとかコツコツ剥いて、それに少量の砂糖をまぶして冷凍庫で保存。その作業を毎日ちょっとずつ続けてる。

f:id:himekagura:20191006172725j:plain

10月6日、日曜日の昼に、栗赤飯を炊いて、その日の晩ご飯にいただいた。

義父には、栗ご飯と、煮豚を作って宅急便で送った。

f:id:himekagura:20191006112737j:plain

煮豚は、前日、肉の旭屋さんで買ってきた豚の塊肉で作った。この一部を義父に送り、残りは明日の晩ご飯に食べようと思っている。

まだまだ栗はたっぷり残っているので、あと何回か栗ご飯炊かなくちゃね。まだ1ネット分は栗がそのままなので、まだちょっとずつ栗仕事、頑張ろうっと。