消費税アップとキャッシュレス還元、PayPay感謝デーの事など

f:id:himekagura:20190930091200j:plain

とうとう10月1日から消費税が10%にアップした。

消費税がアップするので、この際、必要で日持ちして値段の変わらないものは、9月中に買っておく?かと。洗剤やシャンプー、トイレットペーパーなどを少し買いだめ。とはいえ、スペースも必要なので、そんなにいっぱいは買えないよね。

あと、化粧品も、この際だから、とついついファンデーションと化粧下地を買ってしまった。化粧したってたいして変わり映えしないんだけど(笑)、化粧すると、ちょっとだけ気持ちが上がる気がする。肌のシミとかしわは隠しきれないけど、まあ気持ちだけね。気持ちの問題!

f:id:himekagura:20190928132027j:plain

消費税アップ直前のアップルショップ前。すごい行列ができていた。

f:id:himekagura:20190928131720j:plain

増税前にアップル製品を買っておこうという人々の列だったみたいだ。

この後、スポーツジムに行ったら、インストラクターのお姉さんは「増税前にアップルウォッチ買っちゃいました~!」と自慢して見せてくれた。なるほどね。アップルウォッチのような定価販売のものは、税金がこたえるものねえ。

食料品については、軽減税率という事で、8%に据え置きなのがすごくありがたい。

軽減税率を、ややこしいと批判してる人もいる?らしいけれど。そりゃ、商店の方などはいろいろ大変だろうし、レジの変更にもお金がかかるから文句も言いたくなるかも、だけど。やっぱり一般消費者の私にとっては、軽減税率はありがたい。食料品は、無くては生きていけないものだから。税率を上げるのはやめてほしい。まあ本当は消費税アップは全部いやなんだけど。とりあえず、食料品だけは、今後も軽減税率死守でお願いしたい。

f:id:himekagura:20190930141145j:plain

そして、10月1日から始まったキャッシュレス還元。これはなかなかついていくのが難しい。お店によってある店と無い店があるし、使える方法も違ってくるから、よく考えてしないとね。

ここはクレジットカード、ここはPayPay、ここはnanaco、、で良いのかな?などと、頭を悩ませつつ使ってる。

なんだか現金じゃないと使いすぎそうで恐いんだけれどね。PayPayとnanacoは現金チャージのみで使っているので。それはお財布代わりに、ちゃんと金銭管理をしなくては。PayPayは、ちゃんと支払い記録がわかるので、便利といえば便利。

f:id:himekagura:20191005121754j:plain

10月5日の土曜日はPayPay感謝デーだった。20パーセントのキャッシュバックがあるという感謝デー。1件あたり最大1000円のキャッシュバックなので、5000円ギリギリくらいの買い物がちょうど良い。

それで、まずは、朝一番に肉の旭屋さんでステーキ肉と、焼き豚用の肉、それに切り落とし肉などを購入。

f:id:himekagura:20191006164359j:plain

5000円ちょっと切るくらい購入で、1000円近いお金がキャッシュバックだから本当に大きい。この北海道産みついし牛のステーキは、柔らかくて、肉の味がしっかり味わい深く、とっても美味しい牛肉だった。

f:id:himekagura:20191005140016j:plain

その後、ユニクロへ。ユニクロはPayPayで購入し、ユニクロアプリのクーポンを使うと、ヒートテック1枚の値段で2枚購入できる、というのでそのサービスも使った。ヒートテックは冬の必需品だしね。その上、2割キャッシュバックなのが本当にありがたい。まだ朝のうちに、東京駅地下のお店で買ったので、全然混んでなかったけれど、店によっては長蛇の列ができていたみたいだ。

その後、ヨーカドーでもPayPay払い、旦那のPayPayでは、蔦屋書店で本を購入したり、日山で肉を買ったり、東陽町の珈琲屋さんで珈琲を購入したり、東急ハンズではハンズでしか買えない輸入シャンプーを購入したりした。

2割引だからっていろいろ購入してしまった。まあ無駄なものは買っていないんだけどね。後しばらく節約しつつ過ごそうっと。

f:id:himekagura:20191006172723j:plain

そんな訳で、6日日曜日の晩ご飯は、みついし牛のステーキ。これ、最高に美味しかった。

f:id:himekagura:20191006172725j:plain

それに、栗がたっぷりの栗赤飯。

f:id:himekagura:20191006174023j:plain

そして、シチリアワイン。

最高に幸せな食卓。ま、翌朝体重が増えていたのは、しょうがないですね。笑