11月2週目(11/11~11/17)のつれづれとこんなもの食べた

f:id:himekagura:20191116150732j:plain

11日の週。いろいろな事があって、ちょっと激動な週だった。

f:id:himekagura:20191110170029j:plain

月曜日。

f:id:himekagura:20191111122631j:plain

お弁当はスープの残り、それに卵焼き、ヨーグルト。

f:id:himekagura:20191111195555j:plain

月曜日の夜は、研究室の飲み会だった。

f:id:himekagura:20191111195552j:plain

魚系の居酒屋さんだったので、お刺身、お寿司、焼き魚など魚料理ばかりだった。私はすごく嬉しかったけれど、若者はあれでも大丈夫だったのかな?

もっぱら、中国人の研究員さんといろいろおしゃべりして楽しかった。途中、筆談なんかもして。中国の歴史上の人物(晏嬰とか、楽毅とか)の話なんかもしたり。たまの飲み会は、いつもと違ういろんな話ができて、それはそれで楽しい。

f:id:himekagura:20191112122404j:plain

火曜日のお弁当。シチューとサンドイッチ。

f:id:himekagura:20191112193912j:plain

火曜日の晩ご飯。オムレツとサラダ。

f:id:himekagura:20191112193814j:plain

それと、海老豆。これはデパ地下の近江展で買ったもの。滋賀県の名産品なんだけど、私は海老豆、とてもお気に入りなので、見つけると買いたくなっちゃう。これも美味しかった。

f:id:himekagura:20191113122712j:plain

水曜日のお弁当も、シチューとサンドイッチ。

f:id:himekagura:20191113195806j:plain

水曜日の晩ご飯。豚の唐揚げと、サラダ、ほうれん草のおひたし。豚の唐揚げも、作るのはちょっと面倒くさいけど美味しい。

f:id:himekagura:20191113200147j:plain

ぶりのお刺身。脂がのってとても美味しかった。

f:id:himekagura:20191113195911j:plain

一緒にシチリアワイン。美味しいワインだった。

f:id:himekagura:20191114122908j:plain

木曜日のランチ。たまには、お弁当じゃなくてランチに行きたいね~、とお友達と二人で、学内レストランへ。カオマンガイ。アッサリしていてとても美味しいカオマンガイだった。たまにはレストランのランチも良いなあ。良い気分転換になる。

f:id:himekagura:20191114195140j:plain

木曜日の晩ご飯。鮭のホイル焼き、野菜炒め、冷や奴。魚のホイル焼き。魚のホイル焼きは、最近ちょっとマイブーム。

f:id:himekagura:20191115105644j:plain

金曜日。家のすぐ近所のマルハニチロのアンテナショップで、年に2回の感謝セールがあった。人気でいつもすごく混み合うんだけど、冷凍の串カツとか春巻きとか。前に買ってみて美味しかったものを中心にゲット。冷凍庫に入れておけば安心。

f:id:himekagura:20191115122458j:plain

金曜日の昼休み。お弁当を食べていたら、兄から携帯に電話。兄から携帯に電話があるなんて事まずないので。何か有った??とすごくビクビクしながら出たら、、。

なんと。元気いっぱいだったひとつ年上のいとこが亡くなった、という知らせだった。彼女は、先週9日の土曜日に、叔母を連れて、私の実家の母や兄と、大阪で会ったばかり。あんなに元気だったのに。驚きすぎて言葉もなかった。お風呂で急に亡くなった、という事だったけれど。お風呂での急死は、お年寄りには心配な事だと思っていたけれど。私たちももうその世代になっちゃっている、、という事なのかな。

あまりのショックにしばらく呆然としてしまった。

f:id:himekagura:20191115193109j:plain

金曜日の晩ご飯。豚のしゃぶしゃぶ。

旦那と、いろんな話をしながらしゃぶしゃぶ鍋を食べた。それにしても、、人生ってわからない。

f:id:himekagura:20191116090537j:plain

翌土曜日。めったにしない事なんだけど。たまにはいいか、、と。モスバーガーでブランチ。

f:id:himekagura:20191116090935j:plain

私は、ソイモーニング野菜チーズバーガー。

f:id:himekagura:20191116090932j:plain

旦那はモスダブルチーズバーガー

私たちがモスバーガーに来るのは、もう15年以上ぶりくらいかな。すごく久しぶり。マクドナルドももう10年以上行ってないと思う。ファストフードのハンバーガーってほとんど食べないんだけど。久しぶりに食べてみたモスバーガーは、すごく美味しかった。正直、ファストフードのハンバーガーって、美味しいと思っていなかったんだけれど。だいぶん侮っていたけれど、食べてみたらとても美味しかった。コーヒーもなかなか美味しかったし。たまにはこういうのも悪くないね。

f:id:himekagura:20191116110615j:plain

その後、良い天気の青空の下、自転車で出かけた。まずは、広尾の東京フロインドリーブへ。パンを買おうと思って行ったんだけど、普通のパンがなくて、甘い系のパンとシュトーレンしかなかった。お店の方に聞いてみたら、シュトーレンの予約がたくさんで、そっちの対応でいっぱいいっぱいで、普通のドイツパンを焼いている暇がないらしく。しばらくはパンの種類をちょっとだけにするそうだ。ちょっとがっくりきたけど、仕方ないので、買えるパンをちょこっと買った。

その後、麻布インターナショナルマーケットへ。

f:id:himekagura:20191116110500j:plain

日進ワールドデリカテッセンでもお買い物をして。

その後、私が大失敗してしまったのだ。

増上寺の近くで、歩道橋を降りてきて急に現れた歩行者にぶつかりそうになり、慌ててハンドルを切って バランスを崩し、転倒してしまった。

歩行者の女性も、ほとんど接触はしなかったものの、驚いて転倒された。歩道上の事なので、悪いのは100パーセント私。

歩道だったので、ゆっくり走っていたので、そんなに怪我はしなかったんだけれど。歩行者の方も、たぶん怪我はなかったと思うんだけれど、打ち身は痛かったんじゃないかと思う。私より少し年上な上品な女性だった。本当に申し訳ない事をした。

何か有ったらいけないからと、携帯電話の番号と名前を書いて、それを彼女に渡そうとしたんだけれど、悪かったのはお互い様だし、大丈夫だから、、と、立ち去られて。本当に申し訳なかったと思う。もうちょっと早くハンドルを切れれば良かったんだけれど。大失敗。やはり年のせいか、「よけなくちゃ!」と思ってから実際によけられるまでタイムラグがある。脳に伝わって、それから手先まで伝わるのに時間が余分にかかるようになってるんだなあ、、としみじみ。

ゆっくり走っていて良かった。一応、自転車保険にも入っているので、何か有った時の補償もある程度はできるけれど。

何よりも、気をつけること。いつでも止まれるスピードで走ること。

それと、交通量の多い道路でも、やはり車道を走らないとなあ、、と思った。今は、広い歩道の場合には、歩道を走るケースもたまにある。基本的には全部車道を走るようにしてるんだけれど。それはそれで、車が駐車したり一時停車したり、タクシーが客を拾おうと急に左に寄ったり。いろいろ危険は多いんだけどねえ。

とにかく、気を引き締め直さねば、、な出来事だった。

自分は顔を怪我して、ちょっと唇を切っちゃった程度、ですんだ。後は、打ち身であちこち痛かったけど、その程度ですんで良かった。

メガネがちょっと歪んでしまったので、作ったメガネ屋さんに持って行ったら、すぐに調整してくれて助かった。店員さんが、外国人(インド系??)のお姉さんだったんだけど、とても優しくて。「自転車で転んじゃったんで、メガネが歪んじゃって。」というと、「大丈夫ですか?」と心配してくれた。外国人の店員さんの方が、こういう時、マニュアル通りではなく、普通に声かけしてくれるので、なんだかちょっとホッとするなあ。

メガネはなんとか無事に直してもらう事ができた。ちょっと傷はついちゃったけど。ま、その程度ですんで良かった。

 

f:id:himekagura:20191116172917j:plain

土曜日の晩ご飯。鶏南蛮うどんと、枝豆、スモークサーモンとサラダ。

f:id:himekagura:20191116173019j:plain

それに、柿の葉寿司。

f:id:himekagura:20191116173135j:plain

鯖と鮭、4個ずつ入っていた柿の葉寿司。旦那と半分こした。

f:id:himekagura:20191116214503j:plain

落ち込んでる私を励まそうと、旦那がケーキを買ってくれた。月島の美味しいケーキ屋さんのケーキ。私のはバスクチーズケーキ。旦那のはチョコレートケーキ。とても美味しかった。甘いものって気持ちをホッとさせてくれるね。

f:id:himekagura:20191117082531j:plain

日曜日、朝のパンは、フロインドリーブで買った甘いパンと、ダロワイヨで買ったしょっぱい系のパン。

日曜日は、お掃除したり、ジムへ運動に行ったりして過ごした。

f:id:himekagura:20191117173409j:plain

日曜日の晩ご飯は、鶏団子スープと、牛すじの煮込み。それに冷や奴。

1週間、いろいろあったなあ。いとこの突然の死にすごくショックを受けたし。自転車で転倒して、今まで以上にしっかり気をつけなくちゃと反省した。

人生山あり谷あり。頑張らなくちゃ。