12月1週目の出来事とこんなもの食べた(12/2~12/8)

1日の日曜日の事。前の日記にアップしたけど、大江戸問屋祭りに行ってました。そこでいろいろ掘り出し物の服を買えたんだけど、アップし忘れた写真があったので、ここでアップしておこう。

f:id:himekagura:20191201111629j:plain

大江戸問屋祭りには、スペシャルゲスト(!)ゲッツ、ダンディ坂野が来ていた。

f:id:himekagura:20191201111630j:plain

気軽に沿道の人達に握手してた。「ゲッツだあ!」って。今でもそれなりに沿道の人達の認知度は高いね。そして、気さくに握手に応えていた。

f:id:himekagura:20191203091036j:plain

f:id:himekagura:20191204091740j:plain

12月の1週目。まだまだ職場の銀杏がとてもきれいだった。

f:id:himekagura:20191204091737j:plain

例年に比べて見頃が1週間くらい遅かったかもしれない。12月1週目が一番きれいなくらい、銀杏が美しかった。

f:id:himekagura:20191204141810j:plain

f:id:himekagura:20191204150841j:plain

職場の、大銀杏の木。樹齢何年くらいなのかな。本当に大きくて見応えがある。

f:id:himekagura:20191204141713j:plain

f:id:himekagura:20191204150657j:plain

落ちた葉の、黄色い絨毯がまた美しい。

f:id:himekagura:20191204142000j:plain

今年も、職場の銀杏をいっぱい楽しむ事ができた。季節の風物詩。また来年も楽しめますように。

f:id:himekagura:20191204132924j:plain

いただきもののプリンセチア。昼間は陽当たりの良いリビングに。夜は、暖房のない玄関に置いている。なるべく長く楽しめると良いんだけどなあ。植物を育てるのは苦手なだけにちょっと心配。

f:id:himekagura:20191204102726j:plain

f:id:himekagura:20191204102806j:plain

4日には、旦那が、神田明神で年末の大祓のお札をもらってきてくれた。

f:id:himekagura:20191204115751j:plain

毎年、私たちは年末に神田明神にお参りして、年末の厄除けをお願いしている。今年の厄も祓って、来る年をまたいい年に出来ますように。

f:id:himekagura:20191206112701j:plain

12月1週目は、週末に大事なイベントがある日だった。その会場となる東工大に、金曜日と土曜日、2日連続で出かけていった。

f:id:himekagura:20191206112654j:plain

金曜日は準備、土曜日は本番だった。本番の土曜日は、冷たい雨が降るとても寒い日で。外廊下にいる事が多い私は、本当に寒くて凍えそうだった。まあなんとかそれでも無事に行事を終える事ができてちょっとホッとした。

去年の行事の日も思い出して。1年なんて本当にあっという間だなあ、、ってしみじみ思った。

f:id:himekagura:20191202200653j:plain

2日の月曜日の晩ご飯。我が家の定番オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、卵でくるんだオムレツ。やっぱりオムレツは美味しいな。

f:id:himekagura:20191202200320j:plain

お隣さんに美味しいサツマイモをいただいたので、それを使ったポテトサラダ。ジャガイモじゃなくてサツマイモを使うポテサラも、私は結構好きだ。

f:id:himekagura:20191203192844j:plain

火曜日の晩ご飯。豚テキ。椎茸のソテー。それにサラダにはささみの蒸したのを一緒に。

f:id:himekagura:20191203193144j:plain

一緒にプロセッコ。スッキリして美味しい。

f:id:himekagura:20191204201310j:plain

水曜日の晩ご飯。サヨリのお刺身。サヨリって美味しいな。

f:id:himekagura:20191204201031j:plain

それと牛肉で作ったすき煮。それとサラダ。牛肉が美味しいとすき煮も美味しい。

f:id:himekagura:20191204203147j:plain

旦那のお土産のにっき餅。

f:id:himekagura:20191204203210j:plain

ニッキの味がさっぱりしていて、とても美味しい。

f:id:himekagura:20191204203258j:plain

柔らかくて大好き。

f:id:himekagura:20191206014800j:plain

先日お友達にいただいた、うかい亭のクッキーは、朝ちょこちょこいただいた。しょっぱい系のクッキーですごく美味しかった。

f:id:himekagura:20191205122242j:plain

木曜日のお弁当。ふかし芋とレタス。それに、旦那が買ってきてくれた浅草ロゴスキーのピロシキピロシキはちょっとレンジすると温まって美味しい。

f:id:himekagura:20191205201218j:plain

木曜日の晩ご飯。鱈のホイル焼き。それにミルク味のスープ。冷や奴。

f:id:himekagura:20191206125706j:plain

金曜日のお昼ご飯。大岡山に行ったついでに、出先で買ったサンドイッチとキッシュ。サンドイッチはバジルと卵のサンドイッチ。すごく美味しいサンドイッチだった。大岡山には美味しいパン屋さんがいっぱいあってうらやましい。職場の周りに、あんなに美味しいパン屋さんがたくさんあったら、しょっちゅういろんなパンやサンドイッチを買っちゃうだろうなあ。

f:id:himekagura:20191206201915j:plain

金曜日の晩ご飯。鶏の水炊き。鶏肉と、つくね。セリときのこ。水炊きは美味しいなあ。

f:id:himekagura:20191206202054j:plain

水炊きと、熱燗。

f:id:himekagura:20191207112157j:plain

土曜日は、イベントのお仕事だった。そこでスタッフに取ったお弁当。懐石料理の青山のお弁当。このお弁当、先生方にはとても評判が良かった。若い学生バイトさんには、物足りなかったみたいだけど。私の好みで選んで注文したお弁当なんだけど、ひとつひとつとても丁寧に作られた感じの美味しいお弁当だった。肉っけが全然ないお弁当なので、肉好きな人には物足りないかもしれないけど。

f:id:himekagura:20191207191722j:plain

土曜日の晩ご飯。前日の鶏の水炊きの残りを使い回したおうどん。それと、鴨ロース。大岡山で買ってきた鴨ロースはとっても美味しかった。それに餃子。

f:id:himekagura:20191208082127j:plain

日曜日の朝ごはん。大岡山のショーマッカーで買ってきたパン。ショーマッカーは、私が大好きなドイツパンのお店。ショーマッカーが近所にあれば良いのになあ、、と思うけど。年に1回のイベントで、ショーマッカーに買いに行けるのもちょっと幸せ。

土曜日。イベントの後、同僚と3人でショーマッカーに寄ったんだけど、店長さん、年に1回しか行かない私たちの事を覚えていてくれて、声をかけてくれた。なんだか嬉しいな。それにしても1年って早いなあ、、としみじみ思う。

f:id:himekagura:20191208173222j:plain

日曜日の晩ご飯。豚と青パパイヤの炒め物。それに人参のシリシリとお味噌汁。青パパイヤってじっくり炒めると美味しいし、人参のしりしりも人参がたくさん食べられて美味しいので好きなメニュー。

土曜日も仕事だったので、日曜日1日しか休めず、ちょっとくたびれたけど、大きなイベントも終わってちょっとホッとした。これで年末まであと一息だ。