クリスマスプレゼント

2019年の暮れ。いろんな方にいろんなプレゼントをいただきました。どうもありがとうございました。

記録として残しておきたいのでアップします。

f:id:himekagura:20191209193418j:plain

昔ドイツ語を教えてもらっていた先生がドイツから送ってくださったプレゼント。ドイツ語学習の日めくりカレンダー。1日1問勉強してドイツ語を思い出せって事よね。頑張ります~。

f:id:himekagura:20191210193045j:plain

旦那のお世話になっている先生には、穴子ちりめんをいただいた。穴子もちりめんも大好きなので嬉しい~。

f:id:himekagura:20191210190049j:plain

あっこさんにはお手製のシュトーレンとレープクーヘンをいただいた。シュトーレンは毎年とても楽しみにしていて、美味しくいただいている。そして、レープクーヘンも毎年楽しみなんだけれど、毎年どんどん、見た目も美しく進化してるのがすごいなあ、、って思う。シュトーレンは日本中あちこちで買えるようになったけれど、レープクーヘンは日本では相変わらず入手が難しい。こうやってお手製のレープクーヘンをいただけるのはすごくありがたい。

f:id:himekagura:20191212190117j:plain

ドイツ在住のお友達から、こんな可愛い箱で送っていただいたプレゼント。

f:id:himekagura:20191212190511j:plain

 お茶とかチョコとか、クリスマスマーケットなどでよく売られてるゲブランテマンデルン。甘くて香ばしいアーモンド菓子。これ大好物なのだ。それに温めて飲むフルーツパンチも、懐かしいドイツの味。

f:id:himekagura:20191221120011j:plain

これも、海外のお友達にもらったクリスマスプレゼント。箱もとっても可愛い。

f:id:himekagura:20191221120110j:plain

お菓子にお茶に石鹸、それと、すごく私の肌に合うオイル!これが冬の乾燥肌にすご~く効くの。すごくありがたい。

f:id:himekagura:20191218211506j:plain

これはお友達にいただいた、ダロワイヨとスイカペンギンのコラボのマカロン。それにコーヒー。マカロンダロワイヨだからもちろん美味しい。

f:id:himekagura:20200102133804j:plain

イカの刻印が可愛いな。

f:id:himekagura:20200102152945j:plain

これもドイツのお友達のプレゼント。レープクーヘンの缶は、とても美しい。ニュルンベルグマイスタージンガーのシックなもので。これは缶も大切にしよう。それに、ヴェレダのハンドクリーム。手荒れがひどいので、あっちこっち、寝室にも職場にもハンドクリームはたくさん置いて、しょっちゅう塗ってる。冬の必需品でありがたい。

f:id:himekagura:20191230152916j:plain

これもドイツのお友達が送ってくれたプレゼント。

f:id:himekagura:20191230153119j:plain

旦那様が選んでくださったらしい、ドイツの美味しいチョコの詰め合わせ。高カカオのものから、いろんなフレーバーのものまで、楽しみだあ。

いろいろいただいたものたくさん。感謝の気持ち忘れないように、ここに書き留めておきました。

本当にありがとうございました。