1月3日~新春の東京散歩

f:id:himekagura:20200103104324j:plain

新春3日の東京。今日も晴れて良い天気だ。

 

www.tv-tokyo.co.jp

2日の夜の深夜ドラマ『忘却のサチコ』さんのラストシーン。我が家からすぐ近所の風景だ!って思ったので。

f:id:himekagura:20200103100203j:plain

この風景と同じ場所に行ってみた。

f:id:himekagura:20200103104959j:plain

相生橋から東京湾方向を見ると、そうそうこんな感じだよねえ。高畑充希、いつ撮影に来てたんだろう?なんて思った。

そのまま、チャリでまたあちこち出かけることに。

f:id:himekagura:20200103110350j:plain

まずは住吉神社へお参り。巳の日は、いつも旦那が必ずお参りしてお守りを毎年買ってきてくれてる。今年は1月3日で、まだ初詣の人も多くてすごい賑わい。

f:id:himekagura:20200103110357j:plain

f:id:himekagura:20200103110405j:plain

無事にお守りもゲットできたので、自転車で東京駅方面へ。

f:id:himekagura:20200103113224j:plain

f:id:himekagura:20200103112918j:plain

日本橋まで来ると、駅伝の応援の人達がもう集まってきてる。選手到着はまだだけど、なかなかに盛り上がってる感じ。

f:id:himekagura:20200103113859j:plain

それを横目に見ながら大丸へ。

f:id:himekagura:20200103123402j:plain

大丸をチェックしてからぶらぶらと丸の内方向へ。

f:id:himekagura:20200103123630j:plain

KITTEでは、アニメ『この音とまれ!』とのコラボイベントをやっていた。

f:id:himekagura:20200103123625j:plain

f:id:himekagura:20200103123716j:plain

箏曲部のお話らしい。

f:id:himekagura:20200103124338j:plain

KITTEの展望台部分に登って今日も写真を撮ってみた。

f:id:himekagura:20200103123743j:plain

お正月なので、ちょうどイベントで獅子舞さんが来ていた。

f:id:himekagura:20200103123751j:plain

f:id:himekagura:20200103123755j:plain

頭をかんでもらえると縁起が良いのよね。旦那はかんでもらえたので、今年もきっと無病息災。いい年になると思う。

f:id:himekagura:20200103132852j:plain

丸の内仲通もぶらぶら散歩。あちこちのショップのバーゲンをのぞいてみた。

f:id:himekagura:20200103135222j:plain

新年になって、さすがにラグビーワールドカップのキャンペーンのチコちゃんはいなくなっていた。チコちゃんもお疲れ様でした。

バーゲンをいろいろ見てまわって、旦那の黒いコートを一着購入。探したり歩き回ったりでちょっとくたびれた。

f:id:himekagura:20200103154456j:plain

家に帰ったら、ドイツのお友達から、またプレゼントの小包が届いた。とっても可愛い缶のクッキーやチョコ、ソースなど。それに素敵なエコバッグ。めちゃ嬉しい。

f:id:himekagura:20200103172635j:plain

夜は早速福袋のフランチャコルタをいただいた。さすがに美味しい。

f:id:himekagura:20200103165147j:plain

チーズの盛り合わせもあけて。

f:id:himekagura:20200103172901j:plain

福袋の鴨鍋セットを使っての鴨鍋。

f:id:himekagura:20200103172904j:plain

とっても美味しい夕食になりました。