父の三回忌&帰省(2019/12/19~12/23)

2019年の12月の振り返り記事です。

12月21日には父の三回忌を執り行うことに。その前に、実家のいろんなお手伝いもしなくちゃ、、ということで、19日から3日も有休をいただいてしまって帰省した。

まあ日頃、いっぱいちゃんと働いてるから良いよね、たまには。

f:id:himekagura:20191222081640j:plain

木曜の早朝の新幹線で帰省し、大阪の実家へ。

f:id:himekagura:20191219175331j:plain

19日の木曜日は、三回忌当日に、来れない奈良の親戚が来てくれて、仏前にお供えをしてくださり、一緒にすき焼きの鍋を囲んだ。

f:id:himekagura:20191219174847j:plain

その親戚が、いつも持ってきてくれる柿の葉寿司。この柿の葉寿司が、私の中では世界一美味しい。笑

売ってるのは鯖と鮭の二種類有るらしいんだけど、親戚が買ってきてくれるのはいつも鯖オンリー。そこも私好み。

f:id:himekagura:20191219175408j:plain

柿の葉寿司とすき焼きをいただきつつ、いろんなお話ができた。

金曜日は、家の大掃除を頑張った。窓掃除に換気扇掃除、それに庭掃除。かなりくたびれたけど、まあしょうがないよね。

f:id:himekagura:20191220172352j:plain

金曜日の晩ご飯。柿の葉寿司の残りと、魚のホイル焼き、ほうれん草のおひたしと、きんぴらごぼう。味噌汁。実家らしいご飯。

f:id:himekagura:20191221062702j:plain

土曜日は、父の三回忌を無事に執り行う事ができてホッとした。

f:id:himekagura:20191221132940j:plain

三回忌の後、出席してくれた叔母夫婦や、兄、母と一緒に会食した。近所の和食レストランで和食のランチコース。

f:id:himekagura:20191221134743j:plain

f:id:himekagura:20191221134853j:plain

f:id:himekagura:20191221142253j:plain

なかなか美味しいお食事だった。

f:id:himekagura:20200104011921j:plain

日曜日の朝ご飯。朝からしっかり食べちゃった。実家で最後のご飯。

f:id:himekagura:20191222114055j:plain

その後、今度は京都へ移動。京都で、義父&旦那と合流。まずはイノダコーヒーへ。

f:id:himekagura:20191222120619j:plain

昼食に、義父はミックスサンド。

f:id:himekagura:20191222120622j:plain

私は海老カツサンドのセット。海老カツサンド、熱々でとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20191222120700j:plain

旦那はヒレカツサンド。これもとっても美味しかったらしい。

f:id:himekagura:20191222120856j:plain

そして、イノダコーヒーを飲んでまったり。

そこから地下鉄で宝ヶ池に移動して、バスで八瀨へ。その日はなんと、京都で高校駅伝が行われていて、コースに入っている宝ヶ池は大変な人出だった。

f:id:himekagura:20191222142140j:plain

八瀨のホテルで、義父&旦那とのんびりする予定だ。

f:id:himekagura:20191222141743j:plain

八瀨は静かで良いところだなあ。

f:id:himekagura:20191222141750j:plain

1年間の疲れを取って、ちょっとのんびり過ごすには最適な場所かも。

f:id:himekagura:20191222172603j:plain

ちょうどクリスマス直前の週末という事で、イルミネーションもきれい。

f:id:himekagura:20191222174503j:plain

晩ご飯は、日本料理のコース。

f:id:himekagura:20191222175816j:plain

f:id:himekagura:20191222175818j:plain

f:id:himekagura:20191222181432j:plain

京都らしく、上品で美味しい日本料理。やはり京都の懐石料理は本当に美味しいなあ。レベル高い。

f:id:himekagura:20191222183528j:plain

湯葉のお鍋も美味しかった~。

f:id:himekagura:20191222185455j:plain

ご飯も、お漬物も、とても美味しかった。

晩ご飯の後、またお風呂に入って、せっかくだからとエステに行った。エステはこんな時にしか行けないので、1年に1回か、せいぜい2回だけど。でもたまの贅沢が最高に気持ち良い。

f:id:himekagura:20191222223739j:plain

その後、ちょっとだけ、ホテルのBarへ。

f:id:himekagura:20191222223845j:plain

クリスマス前の週末という事で、ピアノの生演奏もあって、とても良い雰囲気だった。

f:id:himekagura:20191222230516j:plain

おかげさまで、非日常を味わえて、最高の気分転換になった。

f:id:himekagura:20191223075759j:plain

翌日月曜日。もう1日お休みをいただいていたので、朝はのんびりホテルでバイキングの朝食。なかなか美味しい朝食だった。

f:id:himekagura:20191223121157j:plain

電車で京都から大阪へ移動。

f:id:himekagura:20191223121325j:plain

ヨドバシのあたりもどんどん変わってるみたいで、来る度に浦島太郎状態。

f:id:himekagura:20191223121439j:plain

クリスマスマーケットもやってるみたいだった。

f:id:himekagura:20191223132134j:plain

ランチは、やっぱりここ。雲仙。阪急三番街の雲仙は、やっぱりいつ来てもすごく美味しい。我が家の定番だけど、他のお店に行く気にならないんだよね。

f:id:himekagura:20191223132613j:plain

お任せコースで、串をいただいていく。

f:id:himekagura:20191223133155j:plain

f:id:himekagura:20191223135203j:plain

途中、からすみなんかもあって。

f:id:himekagura:20191223140111j:plain

串を堪能して、大阪最後の食事をとっても楽しむことができた。

その後、夕方に、新幹線で東京へ戻った。

f:id:himekagura:20191223211441j:plain

お昼をいっぱい食べたので。晩ご飯は新大阪で買ってきた、くくるの“多幸重ね弁当”を、二人でシェアした。多幸重ね弁当は、たこ焼きとたこ飯のセット。

f:id:himekagura:20191223211436j:plain

思い切り炭水化物のセット。笑。さすがに炭水化物だけだと、、と思うので、人参サラダを作ってつけあわせた。

5日間の帰省を無事に終えてホッとした。無事に父の三回忌も終えられたし。次の法事は七回忌。それまでは、本願寺さんでお参りして父の命日を過ごそうかな。