渋谷の新スポットなど~2019年12月14日(土)

2019年12月の振り返りです。

f:id:himekagura:20191214095056j:plain

12月14日の土曜日。まず自転車で波除神社へ行ってみた。

f:id:himekagura:20191214095051j:plain

いつもならたぶんすでに出てると思うはずの、大祓の茅の輪くぐりの茅の輪がまだなかった。とりあえず普通にお参りして。

f:id:himekagura:20191214095053j:plain

お札はいただいてきた。

f:id:himekagura:20191214124031j:plain

永代橋のたもとでは、この時期出ているちくま味噌の出店が。甘酒の試飲なんかもやっている。四十七士が本懐を遂げて立ち寄ったので有名な味噌屋さんで、せっかくなので、大江戸甘味噌を買ってみた。赤い甘味噌も、いろいろ使えて便利なんだよね。

 一旦家に帰ってから、電車で渋谷へ。

f:id:himekagura:20191214140824j:plain

渋谷駅は、私にとっては迷宮のようだ。さっぱりわかんない。旦那が一緒だと大丈夫だけど、ひとりではさっぱりわからないと思う。

f:id:himekagura:20191214141015j:plain

そんなわけで、旦那に連れて行ってもらって、新しいビル、スクランブルスクエアへ。

f:id:himekagura:20191214143351j:plain

まだまだ混み合っているっぽかった。

f:id:himekagura:20191214150920j:plain

なぜかもんじゃ屋さんもいっぱい行列してる。

f:id:himekagura:20191214151214j:plain

ガラス張りのフロアへ。

f:id:himekagura:20191214151032j:plain

f:id:himekagura:20191214151020j:plain

渋谷の景色はよく見える。

その後は、TSUTAYA方面へ行ったり、フードショーで買い物したり。

f:id:himekagura:20191214155427j:plain

f:id:himekagura:20191214155409j:plain

相変わらず渋谷はなかなかの賑わいだ。

f:id:himekagura:20191214175557j:plain

フードショーの魚屋さんで、穴子や芝エビを買えたので。穴子の天ぷらに、芝エビの唐揚げ。フードショーの魚屋さんがもうちょっと近くにあったらなあ、、って思う。