連休明け~1月14日(火)

f:id:himekagura:20200109091409j:plain

連休明けはなんだかだるい。まあ仕方ない。頑張るしかないね。朝から電車は遅れてるし、テンション上がらない。でも、今週は4日頑張れば良いんだから頑張ろうっと。

f:id:himekagura:20200114094155j:plain

職場のお友達が代表して取り寄せてくれて、みんなで分ける干し芋。今年の分が届いたので、お友達に分けていただいた。茨城県の農家から毎年直接買い付けてくれてる分だ。

いや~。この黄金色に輝く干し芋。こんなに美味しい干し芋を私は食べたことない。この干し芋を食べたら、他の干し芋は食べられない!というくらい美味しい。

しかし、食べ始めると止まらない恐ろしいブツである事は確か。これからしばらく、この干し芋を主食とし、弁当はおかずのみ。スープだけ持ってくる!とかにしておかないと。糖質制限の大敵だよね。

干し芋は食物繊維が豊富。ミネラルもある、でも、食べ過ぎはダイエットの敵!一日あたりの枚数は2~3枚まで、との事。守らなくちゃね。

f:id:himekagura:20200114122706j:plain

お弁当は、スープジャーのスープと、エビ玉チリソースの残り。

f:id:himekagura:20200114161833j:plain

ランチタイムのおやつは、女子会ランチでいただいたおちょぼ羊羹。ちっちゃいおちょぼ口の一口くらいでいただける羊羹。穏やかな甘さで食べやすくて美味しい。

晩ご飯は、ジャガイモと人参とタマネギ、牛薄切り肉のカレーだった。うっかり写真撮るのを忘れちゃった。おなか減ってたのかも。笑

f:id:himekagura:20200114195035j:plain

デザートは祇園ちご餅。これは本当に美味しいな。もちもちした求肥の味で、あっさりした甘さでなんとも言えない美味しさ。

f:id:himekagura:20200114214224j:plain

先日、浅草寺でお札を買ったら、節分と立春2枚セットのはずが、節分のものが2枚入っていた件。浅草寺さんから、正しい2枚セットのお札が届いたので、節分のものを送り返した。そして、正しいお札を正しい場所に貼ったので。これで災いを避け、福を招く事ができると思う。良かった!

夜は、録画してあったBS笑点ドラマスペシャル・初代林家木久蔵を見た。やっぱり柄本時生はなかなかの芸達者だな。そして、なんと言っても、橋爪功林家彦六完コピはすごいなあ、、とひたすら感心。

www.bs4.jp

 とても面白かった。昔の笑点、懐かしいな。