雪の休日&『心の傷を癒すということ』~18日(土)

f:id:himekagura:20200118131528j:plain

18日土曜日は、朝から冷たい雨が降っていた。途中、雨がみぞれになり、雪っぽくなって。しばらく雪がちらちらと降っていた。水分の多い雪で、つもりはしなかったけれど、本当にものすご~く寒くて。ずっと昼間、1度~2度くらい。外に出る気にならない天気で、家にこもっていた。

f:id:himekagura:20200118085921j:plain

ブランチは、メゾンカイザーのパンとリンゴとカフェオレ、オレンジジュース。

f:id:himekagura:20200118150323j:plain

雨が止んだら、スポーツジムに行こうかと思っていたけど、あまりの寒さにくじけちゃって。ヨーカドーにも行こうと思っていたのを断念。結局近所の、移動販売車で野菜を買ってきた。ちょっと外に出ただけで寒くて。

f:id:himekagura:20200118130638j:plain

家でチャイを作って飲んだ。こういう時は、温かい飲み物が一番だね。

f:id:himekagura:20200118170427j:plain

晩ご飯はオムレツとサラダ。

f:id:himekagura:20200118170623j:plain

それと、寒いので、おでん。おでん食べるとなんかついつい食べ過ぎちゃってデブるので、作り過ぎないように気をつけた。このくらいなら大丈夫かなあ、、。

www.nhk.or.jp

夜9時からは、楽しみにしていたドラマ『心の傷を癒すということ』を見た。今日、第1回は、安和隆さんの子供時代から、精神科医を目指し、精神科医になるまでの青春編だった。尾野真千子演じる終子さんとの出会いと結婚、お子さんができる様子も描かれていた。

安先生が、私のちょうど2歳年上で同年代なので。ちょうど同じ頃に青春を過ごした大阪や神戸の風景が懐かしくて。それだけでまず泣きそうだった。ポートピアのポスターとか。懐かしすぎ、、。

柄本佑さんが、本当に上手で。繊細な高校生から、大学生、優しい精神科医になっていく姿を違和感なく演じてくれていて、すごく引き込まれた。尾野真千子さんもピッタリだし。濱田岳さんも、近藤正臣さん、キムラ緑子さんも、石橋凌さんも、まわりの役者さんが本当に上手だった。

私の同級生の友人で安先生の後輩北林医師、を演じてる浅香航大くんも、最後の方に出てきていた。次回以降、きっといっぱい出演するのではないかと思う。

1回めの最後のところで、阪神淡路大震災が起きた。次回から震災と、その心のケアに奮闘する安先生の姿が描かれるんだろうなあ、、って思う。ちょっと重いかもしれないけれど、しっかり見たいと思う。

すごく良いドラマになっていそうで、次回以降も楽しみだ。