蔵前ポタリング~19日(日)

f:id:himekagura:20200119102504j:plain

19日の日曜日。前日の雪が嘘のように、良い天気になった。空気は冷たくて寒い冬の空気だけど、日差しは気持ち良い。

f:id:himekagura:20200119090318j:plain

朝ご飯をササッと済ませて、自転車で出かける事に。

前日、アド街は蔵前特集だった。蔵前と言えば、よく自転車でうろうろする場所。ドラマと時間がかぶっていたので、アド街は録画して見た。

いろいろ知ってる場所が出てきたし、楽しいので、日曜日は蔵前に自転車で出かける事にした。

f:id:himekagura:20200119105156j:plain

蔵前は、ホステルが増えていて、外国人観光客にも人気。ここもはやってる。

f:id:himekagura:20200119105443j:plain

コーヒーショップの縁の木。日曜日なのでお休みだけど、ここの焙煎したてのコーヒーは美味しいので、時々買っている。アド街では、障がい者と連携しながら店を切り盛りされているオーナーが角打ちのシーンで映ってたなあ。

f:id:himekagura:20200119110008j:plain

アド街で9位に入っていたダンデライオンチョコレート。サンフランシスコに人気チョコレートショップの日本初出店の蔵前店。開店前で人が並んでるんだけど、なぜか並んでる人は男性が多いような。普通チョコレートショップって女子が多い気がするのにな。不思議。笑

f:id:himekagura:20200119110125j:plain

アド街でも言ってたけど、あちこちカフェがたくさんあるなあ。お洒落なカフェが多い。

f:id:himekagura:20200119112011j:plain

アド街20位のインクスタンドにも早速人がたくさん入ってるようだった。

f:id:himekagura:20200119110522j:plain

アド街で6位に入ってた榮久堂 。せっかくだからと入ってみたら、混み合っていて、おかみさんてんてこ舞いだった。私の前に並んでいた人は常連さんらしく、おかみさんに「今日はいったいどうしちゃったの??大繁盛だね。」と聞いておられた。おかみさん、「昨日テレビに出たからだと思います。アド街っく天国に出たので。こんな時に主人は配達行っちゃうし、、。」なんてぼやいていた。常連のお客さん、テレビに出たのをご存知なかったようで。「え??アド街に出たの??」ってビックリしておられた。まあ、この混沌は一時的なものだと思うけれど、おかみさんは、テレビの影響にビビっていたようだった。ま、私もアド街見て来たんだけど。笑

f:id:himekagura:20200119111226j:plain

榮久堂のそばには、こんな「川柳発祥の地」の石碑が。

旧浅草新堀天台宗龍宝寺前(現在の蔵前4丁目)に住んでいた里正柄井八右衛門が無名庵川柳と号し、初めて万句合を興行した、という事でここに石碑が作られたみたいだ。

f:id:himekagura:20200119113819j:plain

蔵前から自転車で、日本橋に戻ってきた。去年の秋にオープンしたコレド室町テラスをのぞいてみた。

f:id:himekagura:20200119114705j:plain

いろいろお洒落なショップが入ってるみたい。美味しそうなランチが食べられる店もいろいろあるようだった。

f:id:himekagura:20200119120559j:plain

天気が良くて、隅田川テラスもきれい。

f:id:himekagura:20200117110228j:plain

鴨もたくさん泳いでいた。鴨を見ると、ついつい美味しそうだなあ、、なんて思っちゃう。笑

家に戻ってスポーツジムへ。

f:id:himekagura:20200119165513j:plain

晩ご飯は、天ぷらを作った。椎茸とタラの芽、庄内アサツキの天ぷら。それと、ささみとタマネギとバジルのかき揚げ。

天ぷらってちょっと面倒だけど、やっぱり美味しいな。

f:id:himekagura:20200119165517j:plain

それとカプレーゼ。トマトとバジル、モツァレラチーズとサラダチキン。それにオリーブオイルと塩胡椒のサラダ。

f:id:himekagura:20200119220403j:plain

デザートは、榮久堂の和菓子。

f:id:himekagura:20200119220455j:plain

とても丁寧に作られた、美味しい生菓子だった。また買ってみたいな。