マイナンバーカード&もろもろ~24日(金)

f:id:himekagura:20200124103417j:plain

今朝は1時間だけ有休をもらい(有休を時間単位でいただけるのはありがたい)、役所に立ち寄って、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新手続きをしてきた。

f:id:himekagura:20200124090107j:plain

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、発行されてから5回目の誕生日まで有効、だそうで。

f:id:himekagura:20200124092113j:plain

更新手続き自体は、まあそんなに時間もかからずササッとできた。朝9時に予約して、窓口に行って、確認作業をしてもらい、パスワードを入力したりして無事終了。

f:id:himekagura:20200124114025j:plain

終わったところで、マイナポイントのチラシをいただいた。マイナポイントの説明をして、「よろしければ設定して行かれませんか?」なあんて言われた。いやいや、そんな時間ないし。

先月旦那が更新に来た時は、そんな事言われなかったらしいので。今月になって、マイナポイント強化キャンペーンでも始まったのかな?

f:id:himekagura:20200124101947j:plain

f:id:himekagura:20200124101954j:plain

昨日は雨だったけれど、今日は曇り空でたまに薄日が差すこともあるお天気。まあこのくらいなら昨日と比べればありがたい、、かな。
 

f:id:himekagura:20200124210803j:plain

昨日、加賀棒茶が好きってブログに書いたら、旦那が加賀棒茶のティーバッグを買ってきてくれた。ありがとう。これ、職場に持って行って飲もうっと。

f:id:himekagura:20200124101951j:plain

芸能人の不倫の話題には全く興味が無いし、それで干されるとかはできればやめて欲しいと思っている。家族が怒るのは理解できるけど、一般人には関係ない事だし、私的には良い作品を見せてくれたら、私生活なんて全然どうでも良いと思っている。(犯罪レベルはダメですけどね。)

今回、なんだか世間(というかワイドショー?)が大騒ぎしている問題で、『ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~』の続編話が潰れたりしたらすごく嫌だなあ。あのドラマ、とっても面白かったのに。

...いえ、続編話があるらしい、とかそういう訳では無いんだけど。面白かったし是非続編を作ってほしいな、と個人的に思ってるわけで。だから、そういうのに、今回のスキャンダルが影響しちゃったら嫌だなあ。影響しちゃうのかな。

www.nhk.or.jp

それは、ともかく。明日は、『心の傷を癒すということ』の第2回がある。阪神淡路大震災後の心のケアの話が本格的に始まるから。またしっかり見よう。

www4.nhk.or.jp

ドラマじゃないけど、お気に入りの番組。先週の『師走の東京を走る』編がすごく面白かった。東京の景色、東京の夜景を見ながら、数人のタクシードライバーの話を聞くドキュメンタリー番組。興味深かった。

f:id:himekagura:20200124122535j:plain

昼ご飯。昨日のカレーの残りと、白ご飯のおにぎり。それにリンゴ。

f:id:himekagura:20200124185457j:plain

晩ご飯は、昨日の夜作ってベランダに出しておいたビーフシチュー。良い感じに煮込めていて、とても美味しくできていた。

f:id:himekagura:20200124185500j:plain

クレソンのサラダ。シューマイ。軽く炙った厚揚げ。