銀座築地ポタリング&心の傷を癒すということ~25日(土)

f:id:himekagura:20200125083602j:plain

土曜日。ブランチは、シニフィアンシニフィエのパンと、いただきものの日向夏。皮をむいて、ちょこっと蜂蜜とミントの葉をかけて、冷蔵庫で冷やして置いたもの。でも蜂蜜かけなくても、今日向夏ってだいぶん甘いんだね。美味しい。

f:id:himekagura:20200125101503j:plain

自転車で、まずは築地へ。

f:id:himekagura:20200125101328j:plain

f:id:himekagura:20200125101323j:plain

築地場外は、昔は普通に買い物する場所だったけれど、今は観光客向けのお店が多いなあ。まあしょうがないけど。

f:id:himekagura:20200125101345j:plain

それでも何軒かはお気に入りのお店がある。そのうちの一軒、鳥籐で、鴨肉と挽肉を購入。ここは鶏肉も種類がたくさんあって、いろいろ選べるし、お値段もお手頃で買いやすくて好き。

f:id:himekagura:20200125103707j:plain

その後、銀座へ。

f:id:himekagura:20200125105119j:plain

ユザワヤさんで、指ぬきとか針などを購入。旦那のダウンジャケットのポケットを繕うのに、指ぬきがないと針を通すのが難しかったので。ユザワヤさんはいろいろ揃ってて便利だ。そして、銀座コアが11時からなのに、ユザワヤさんは10時開店で、そこはありがたかった。おばちゃんは早起きで動き出しが早いので、11時開店とか遅すぎて困る。そこをわかってくれてるユザワヤさん、ありがとう。

f:id:himekagura:20200125103711j:plain

銀座でぶらぶら買い物した後、一旦家に戻った。それからスポーツジムへ。

運動した後、ヨーカドーに寄ったら、ばったり職場のお友達と会っちゃった。お風呂上がりですっぴんで髪もバサバサで。まあ、近所のスーパーでササッと買い物して帰るだけだからってそんな油断した格好だったんだけど。笑。

ま、仲良しのお友達だから良いよね。

f:id:himekagura:20200125165139j:plain

晩ご飯は、豚しゃぶ。これはまだ豚肉をいれる前に写真を撮ったんだけど、ここに豚しゃぶ肉をいれてサッと煮えたらすぐにいただいた。美味しかった~。

f:id:himekagura:20200125165206j:plain

そして、ワインはキャンティ

www.nhk.or.jp

夜は、『心の傷を癒すということ』を見た。阪神大震災の頃の事をいろいろ思い出して。心に沁みた。

抑えた演出と控えめな安先生の言葉がとても胸に響いた。阪神淡路大震災前には、まだPTSDについてよく知らなかったなあ。被災者の心のケアも、たぶんまだ未経験の事も多くて大変だっただろうなあ、、と思う。

高校時代の友人がモデルになってる北林医師の姿を見て。彼も本当にきっと現地で大変だったんだろうなあ、、って。今さらながら思った。

次回もすごく楽しみ。

 

テレビの話をもう1つ。

www4.nhk.or.jp

昨日の夜のドキュメント72時間、面白かった。秋葉原の電子部品店。私はこういうの全然できない人間だけど、こういうの得意な人ってうらやましい。いろんな人がいろんな理由でいろんなものを作ってるんだなあ。世の中、いろんな人がいろんな人生を生きている。そんな姿が見えてすごく面白かった。