叔父のお見舞い~26日(日)

f:id:himekagura:20200126093153j:plain

日曜日は、朝から冷たい雨が降ったりやんだり。

本当はあまり出かけたくないようなお天気だけど、私は旦那の叔父さんのお見舞いに行くことにした。義父が叔父(義父の弟)の事をとても心配しているので、様子を見に行くことにしたのだ。

旦那はどうしてもの用事があるので、私がひとりでお見舞いに行ってきた。北里大学病院へ。北里大学病院って、相模大野からバスに乗ってまだ20分くらいかかるんだよね。そもそも相模大野も、私の家からは結構遠い。北里大学病院までって、家から2時間ちょっとかかる道のり。往復5時間くらいかかるんだけど、プチ旅行のつもりで出かけることにした。

f:id:himekagura:20200126104314j:plain

地下鉄と小田急線を乗り継いで相模大野駅に到着。

f:id:himekagura:20200126104319j:plain

f:id:himekagura:20200126104436j:plain

もう30年近く前に、町田市に住んでいた頃は、時々自転車で相模大野に遊びに来たなあ。懐かしい。その頃とはすっかり駅の風景も違ってる。伊勢丹も閉めちゃったし。

伊勢丹が出来た頃、時々伊勢丹に買い物に来てたんだけどな。懐かしい。

f:id:himekagura:20200126104438j:plain

f:id:himekagura:20200126104445j:plain

あの頃はママチャリで来てたよなあ、元気だったな。なんて思いつつ。バスに乗り継いで北里大学病院へ。

f:id:himekagura:20200126110758j:plain

f:id:himekagura:20200126110818j:plain

なんだかちょうど北里大学の入試をやっているようだった。大変だね。北里大学なんてものすごい難関だろうなあ。

f:id:himekagura:20200126113304j:plain

無事に、叔父の病室にたどり着いて、面会する事ができた。若い頃は、何度もお会いした事があったし、去年もお見舞いに来ていたんだけど、今回は単独でお見舞いに来てるし。叔父も年が年だから、私の事わからなかったりしたらどうしよう??なんてちょっと内心思ってたんだけど。

肺炎で入院した叔父は、少し前までだいぶん体調悪かったみたいだけれど。それでも、頭はすごくしっかりしていて。もちろん私の事はわかってくれて、お見舞いに行ったことを喜んでくれた。私の名前もちゃんと覚えててくれて、いろいろお話できて、本当に良かった。日付や話の内容もすごくしっかりしてて。さすが叔父だわ。

自分の父が認知症になっちゃったものだから。つい、お見舞いの時はドキドキしちゃうんだけど。叔父はすご~く頭がしっかりしていたので、なんだか私も嬉しかった。

叔父は、年末からずっと体調が悪かったのに、我慢しちゃってたみたい。我慢強いのも考えものだよね。見かねたお嬢さんが、1月になってから、病院に連れてきたら、即入院だったみたい。数日前まで食べられなくて、点滴に頼っていたみたいだけど、数日前からはようやく食事が食べられるようになって。今日会った時には、顔色も良くなっていて、だいぶん元気を取り戻してる感じだった。

お見舞いに行くのは遠かったけど。まあこんな機会でもないと会えないし。顔を見てお話しできて良かった。

f:id:himekagura:20200126120921j:plain

またバスで相模大野駅まで戻ってきて。

f:id:himekagura:20200126120929j:plain

相模大野駅から小田急線と地下鉄を乗り継いで家方向に戻った。コロナウィルスとかが騒ぎになっているという事もあり、本当にマスクしてる人が多い。

f:id:himekagura:20200126131707j:plain

千代田線で日比谷駅まで戻ってきて、有楽町線に乗り継いだ。千代田線の日比谷駅って、日比谷ミッドタウンに直結してるんだね。

f:id:himekagura:20200126131746j:plain

うろうろしている人も、皆さんほとんどマスク姿。マスクにどれだけの効果があるのかは不明だけど、それでもしないよりは良いのかな。花粉症の人も多いだろうしね。私ももちろんず~っとマスクしてました。

f:id:himekagura:20200126165049j:plain

晩ご飯は、鴨鍋。寒い日はやっぱり鍋に限る。鍋でもやっぱり鴨鍋は最高。

f:id:himekagura:20200126165207j:plain

美味しかった~。