寒い朝~27日(月)

f:id:himekagura:20200127120434j:plain

また1週間が始まった。今日もとても寒い朝。仕事に行くのもなんだかしんどいなあ、、って思うけど、頑張らなくちゃね。

f:id:himekagura:20200127120437j:plain

今日の夜から雨、夜半には雪予報で、明日の朝はちょっと積もるかも?な予報なんだけど。ちょっとでも積もると東京は交通大混乱の可能性が高いので。なるべく雪はやめてほしいなあ。

f:id:himekagura:20200127121044j:plain

そして、できれば通勤なんかしたくない、家に籠もってたい、、と思うのは例のウィルスのせい。コロナウィルスが進化して、人から人へうつりやすくなってる、、とか。びびってもしょうがないけど、やっぱりちょっとびびる。今は春節で、観光客の方々もたくさん来られてるし。職場にも観光客の方々は相変わらずたくさん来られてるし。

そしてもちろん、インフルエンザも風邪も恐いので。とにかくとりあえず家から出る時はマスクをして、しょっちゅう手洗いして、、という感じ。手は荒れやすいから、あんまり手洗いし過ぎとか、消毒用アルコールをかけるとかは苦手なんだけど。そうも言ってられない。

手が荒れるからハンドクリームもしょっちゅう塗らなくちゃ、だ。早くこの季節が終わってほしいなあ。

f:id:himekagura:20200127190506j:plain

またドイツのお友達から、リンツのチョコレートをいただいてしまった。リンツのチョコって美味しいよねえ。危険だけど。笑。美味しすぎてつい食べちゃうから危険度高し!だね。ちょっとずつ大切にいただこう。

f:id:himekagura:20200127132549j:plain

今日、旦那が北海道ショップで、こんなのを買ってきてくれた。北海道の冬の味覚“ごっこ汁”セット。ごっこという魚らしい。その魚をさばいた身と、肝、卵、白子、それに青のりが入ったセット。

f:id:himekagura:20200127191818j:plain

お醤油味のだしでサッと煮て、ちょっと味噌を足して味付け。ここに豆腐を加え、卵と肝と白子も足した。

f:id:himekagura:20200127193757j:plain

できあがりこんな感じ。ごっこは、ちょっとアンコウみたいな感じかな。骨も柔らかくて食べられた。そこはアンコウよりお得な気がする。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20200127193414j:plain

それに、前日の鴨鍋の出汁を使い回したおうどん。

f:id:himekagura:20200127193107j:plain

それに、鶏肉の粕漬けをグリルで焼いたのとサラダ。

f:id:himekagura:20200127194429j:plain

それと、これも旦那が北海道ショップで買ってきてくれたイカ刺し。とても美味しかった。

テレビの話。

www.nhk.or.jp

旦那が録画しておいてくれたので、試しに見てみた『ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~』が結構面白かった。ハムラアキラを演じてる女優さん。シシド・カフカって、ひよっこに出てたんだけど、いまいちそこまで印象に残ってない。でも、なかなか雰囲気のある女優さんでカッコイイな。ドラマーで歌手でモデルでもあるみたい。身長175㎝かあ。なるほど。スタイルも良いし、モデル体型だね。はまり役だわ。

原作は、若竹七海の“女探偵・葉村晶シリーズ”が原作だそうだ。若竹七海さんが、当時流行っていた女探偵小説シリーズに刺激を受けて創り出したシリーズらしい。

そういえば、私もサラ・パレツキー、好きで読んでた時期があったなあ。

 

センチメンタル・シカゴ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

センチメンタル・シカゴ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 V・I・ウォーショースキー、かっこよくて好きだった。ハムラアキラもその雰囲気を目指してるのね。ちょっと楽しみ。