雪じゃなくて雨、でも冷える~28日(火)

27日の深夜から雨がしっかり降っていて、明け方にはみぞれのような雪のようなものが降っていたようだ。

でも、夜明け頃には雨になり。雪は無事に積もらなかったので、近郊の交通機関にはあまり影響は大きくなかったようで、ホッとした。

f:id:himekagura:20200128091319j:plain

雪ではないけれど、雨はしっかり降っているし寒い。

f:id:himekagura:20200128091529j:plain

こんなに雨や曇りばかりの冬って、なんなんだあ、、って思う。東京の冬らしくないな。

f:id:himekagura:20200128132841j:plain

それにしても、コロナウィルス、恐いなあ、、って思う。恐いけど、結局アルコール消毒とか手洗いとかマスクとか、そういう地味な対策しかないよね。東京は本当に観光客の方々がたくさんいるし、私の職場も、、。

なんとか感染の広がりが抑えられたら良いんだけど。

f:id:himekagura:20200128124247j:plain

これは、Nみんさんにお裾分けしてもらったおやつ。上野の西洋美術館でやっていたハプスブルク展のおみやげだそう。今時の展覧会のお土産っていろいろお洒落でバラエティに富んでるんだなあ。マリーアントワネットの箱がとてもお洒落。中身はローズの香りのキャラメルでとても美味しかった。

ハプスブルク展、終わり間近だったので、かなり混み合っていたらしい。今って、有名どころの展覧会ってどれも入場に行列しなくちゃいけなかったり、すごい混雑だよね。東京って人が多すぎるんじゃない?って思う瞬間だ。

ハプスブルク家のもの、といえば。ウィーンに行った時に見た、王宮宝物館が忘れられない。ハプスブルク家の財宝がいっぱい展示されていて、もう釘付け、、だった。宝石とかものすごく豪華で。懐かしいなあ。

ウィーンは、他にも一見の価値が有る場所がたくさん有るよね。美術史美術館は、もちろんだし、ベルヴェデーレのクリムト作品も素晴らしかった。フロイトの家は、外から呼び鈴押さないといけない仕組みになってて、それも思い出深い。ウィーンって本当に魅力にあふれた街だった。またいつか、死ぬまでに行けると嬉しいけど、、。

f:id:himekagura:20200128122136j:plain

今日のお昼ご飯。スープジャーのスープと、残り物のパン。寒い日は、スープジャーのスープがありがたい。

f:id:himekagura:20200127100714j:plain

職場では、旦那に買ってきてもらった加賀棒茶のティーバッグを飲んでる。香りが良くて美味しい。

f:id:himekagura:20200128194238j:plain

晩ご飯は、挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツ。

f:id:himekagura:20200128195243j:plain

それに酸辣湯と、サラダ。寒い時には、すっぱ辛いスープが身体を暖めてくれて良いよね。