雨上がりの青空~29日(水)

f:id:himekagura:20200129091607j:plain

水曜日。朝方までずっと雨だったけれど、ようやく止んで、出勤時間にだんだんちょっとずつ青空が見えてきた。

f:id:himekagura:20200129091636j:plain

久しぶりの青空と日差し。すごく嬉しい。気温もやっと上がってありがたい。

武漢から無事に日本人の方達が帰国されて、良かったなあ、、とは思うんだけど。もしかして近所の人がいるかも?とか、やっぱりちょっと気になってしまう。自宅待機って言ったって、きっとコンビニくらいは行くよねえ、、とか。そういう事を思って、ちょっと不安になってしまったりするけど。考えてみれば、中国人観光客の方々は全く自由に行動されているので。どっちにしても自衛するしかないんだよね。

雨上がり、、といえば。宮迫さん、YouTubeとかでぼちぼち活動再開なのかな?活動停止前頃は、もうあんまりアメトーーク!も見てなかったんだけど。でも、明石家電視台に出始めた頃から、ずっと密かに応援していたので。もう20年以上、、だよね。いいとこも悪いとこも含めて。近所のおばちゃん気分で応援していた。だから、また頑張ってほしいなあ。これからもこっそり応援するつもり。

f:id:himekagura:20200129124509j:plain

今日、お友達にいただいた大阪土産。“すきやねん”“せやねん”ってチョコで書いただけで、いきなり大阪土産って事になるのが、なんか笑える。さすが大阪。

f:id:himekagura:20200129122910j:plain

今日のお昼ご飯。スープジャーのスープ。それと、昨日のオムレツの中身の残りとゆで卵、それに溶けるチーズをのせてチンしたもの。結構いけました。

f:id:himekagura:20200129193412j:plain

晩ご飯はラーメンと。

f:id:himekagura:20200129193420j:plain

餃子。

f:id:himekagura:20200129193416j:plain

それにサラダ。

 

テレビの話題。

www.nhk.or.jp

今朝のスカーレット。なかなかすごいな、、ってビックリした。

ちょっとここのところ、閉塞感が強くて。見ててしんどいなあ、、って思う時も正直あったんだけど。今朝のスカーレットを見て、そのキレッキレの脚本がすごい!って感心した。やっぱり名作だわ。

持ってるお金をすべてつぎ込んだ穴窯での焼き物に失敗し、それでも諦めない貴美子。とうとう息子のための積み立て貯金まで使おうとするから、旦那さんが怒って止める。そこで夫婦げんか。だけど、どこまでも芸術家として、諦めない、自分を通す強いヒロイン。こんな朝ドラのヒロインって珍しいんじゃない?

まんぷくだったら、旦那さんと奥さんが逆で。福ちゃんは、旦那さんがどれだけ失敗しても「ガンバって!あなたなら出来ます!」って励まして内助の功で頑張ってたよね。今までによくある朝ドラのヒロインという感じだった。(それはそれで、福ちゃんも好きだったけど。)

スカーレットは男女が完全に逆転してて、ヒロインは息子のための貯金まで使い込もうとする。自分の芸術のためには、周りの犠牲もいとわない。旦那さんの意見も聞かない。いやあ、、新しいヒロイン像。すごい。この先がどうなるのか、恐いけど、目が離せません。

 

www.tv-osaka.co.jp

あと、もう一本。深夜ドラマのハイポジ。これ、テレビ大阪が深夜にやってるドラマなんだけど、こっちではBSテレ東がやっている。

46歳の主人公が、会社をリストラされ、離婚も秒読みで、お先真っ暗だと思っていたある日。気がつくと、16歳の自分の中にいた!心は46歳のまま、なぜかタイムスリップして、16歳の時の自分の中に戻ってるって。すごいファンタジー
時は1986年。1986年に高校生って事は、私よりちょっと年下の人の話なんだけど。かかってる音楽とか、やってる事が懐かしすぎて。そうそう、この頃SONYのウオークマン聴いてたよなあ。カセットテープ、懐かしい、、。

そもそも“ハイポジ”が何を意味してる言葉なのか。私たち世代より下の世代には、さっぱりわからないと思う。笑

なあんて。すごくノスタルジーを感じちゃうドラマだ。気楽に見れて、その時代を懐かしがるのがちょっと面白い。

高校時代の同級生と結婚した私なので。自分の高校時代も思い出したりして、楽しく気楽に見れてます。