都心ポタリング&心の傷を癒すということ~1日(土)

f:id:himekagura:20200201100914j:plain

土曜日。晴れて良い天気になった。前日の金曜日は、北風が強くて寒かったけれど、風はおさまって、気温は低いけど穏やかな週末になった。

f:id:himekagura:20200201081744j:plain

ブランチは、ビーバーブレッドのパン。ここのパンは本当に美味しい。カリッとした感じや噛み応えなど、私の好きな味。

f:id:himekagura:20200201100919j:plain

自転車でまず、木場のお肉屋さんへ立ち寄って、木場公園を抜けて清澄白河へ。

f:id:himekagura:20200201101805j:plain

深川江戸資料館の前を通り抜けた。今、深川江戸資料館では初午飾りの展示をしているようだ。初午の日、もうすぐだなあ。

f:id:himekagura:20200201103519j:plain

清洲橋を渡って、日本橋側へ。そこで、中華料理の食材を売っているお店に立ち寄った。ここで、よだれ鶏のソースなど、ちょっと中華の調味料を買った。いろいろ面白いものを置いているので、たまに買いにきたくなる。

f:id:himekagura:20200201104840j:plain

人形町を過ぎて日本橋方面へ。途中立ち寄ったドラッグストアでは、個数制限されているマスクを、中国人観光客の人も買っていた。なんとなく元気がない?感じ。中国人の爆買いで日本のマスクが不足してる、、とか報道されてるけど、もしかして気にしてるのかなあ、、ってちょっと思ったり。正直、この人たちが中国に帰ったら、きっと日本にいるよりリスクが高い気がするから。まあマスクを買っておきたくなる気持ちもわからなくないなあ、、って思った。お子さん連れだったし。お子さんの事も心配だろうなあ、、ってちょっと思う。

目立たないように静かに買い物されていたんだけど、なぜ中国人とわかったかというと、お子さんがママに中国語で話しかけていたから。物静かに目立たないように買い物されていたので、“なんか日本の報道を気にしてるのかも、、。”とちょっと思った。

とにかく早く、新型コロナウィルスに有効な治療薬やワクチンが一刻も早く開発されて、この騒ぎがおさまりますように。

f:id:himekagura:20200201111544j:plain

自転車で銀座に移動。

f:id:himekagura:20200201111822j:plain

なるべく人混みは避けたい気分なので。バレンタインのチョコ売り場とかに行く気にはならなかった。とりあえずの義理チョコは、レオニダスで購入。レオニダスのショップは、他にもうひとりお客さんがいるくらいで、静かなもんだし。これでだいたい義理チョコも準備できた。

f:id:himekagura:20200201120630j:plain

帰りにお豆腐屋さんに寄って、お豆腐と豆乳、それに厚揚げを購入。ここで買う厚揚げもお豆腐もすごく美味しいのだ。豆乳も、とてもフレッシュで、本当に大豆をしぼった味がする。

その後、一旦家に戻って、スポーツジムへ。いつも通り運動して、ヨーカドーで買い物して帰宅。

f:id:himekagura:20200201171644j:plain

晩ご飯。前日の水炊きの残った出汁を使い回したおうどん。それに今日買った厚揚げを炙ったの。それと、マルハニチロで買った冷凍の串カツを揚げた。この串カツが案外美味しい。

www.nhk.or.jp

夜、『心の傷を癒すということ』の第3回を見た。なんというか、安先生の言葉のひとつひとつがすごく心に沁みる。言葉の間、も良いなあ、、って思う。

お米が米びつに無くなったら、死のうか、、と思っていた校長先生。イカナゴくぎ煮をもらって、「また米を買いに行こうか。」と思う。そのエピソードがすごく心にしみた。関西に春を告げるイカナゴくぎ煮。少し心を暖めてくれる春のほの暖かさ、の象徴、だったのかなあ。

最終回は来週。安先生の最期が描かれると思うとちょっと恐いけれど、最後までしっかり見たい。

www.nhk.or.jp

録画してあった、『ハムラアキラ』も見た。しっかりしたストーリーで、すごく面白かった。あまりに手に負えない老人で、介護施設を追い出される、、という話も、現実に聞いたりするから。他人事と思えないところもあった。父も、いろいろ施設で迷惑をかけたから。よく追い出されずに最期までいさせてもらえた、、と。介護施設の方々には、感謝しかない。そんな事をちょっと思い出しながら、このドラマを見ていると、胸の奥がチクチク痛んだ。

あと、もうひとつ。

タモリ倶楽部も録画してあったので、見たんだけど。ちょうどタイムリーに、マスクの特集だった。花粉症時期に、お洒落につけられるマスクって特集テーマだったんだけど。本当に、今時期、花粉症の人はマスク必需品なので。店頭から消えちゃうと困るよね。