お掃除&美容院~2日(日)

f:id:himekagura:20200202123819j:plain

日曜日も晴れて良い天気になった。

f:id:himekagura:20200202083112j:plain

ブランチはビーバーブレッドのパン。

その後、家の掃除をした。それから近所のイオンへ。

f:id:himekagura:20200202130908j:plain

いつもは、ジムが近いのもあってヨーカドーによく行くんだけど。イオンの方が安いものもあるのと、近所のイオンは大きくて品数が多いので、たまにはイオンに行ってみなたいな、、と出かけてみた。品揃えも、いつも行くヨーカドーとはまた違うので、いつも買えないものが買えたりしてちょっと楽しい。

f:id:himekagura:20200202150648j:plain

一度自宅に戻って、ちょっと晩ご飯の下ごしらえをしてから、美容院へ。月島の美容院にずっと通っている。

美容室ではいろいろおしゃべりするんだけど、どうやら最近はやはり外国人のお客様も増えてるらしい。英語が苦手ですご~く困るんだけど、なんとかどうにか頑張ってる、との事。ラグビーワールドカップの頃、ワールドカップを見に来たお客さん?と思われる、サモアかどこかそのあたりの人かなあ、、と思われる男性客が来られて。ドレッドヘアのお手入れを頼まれたそうだ。

ドレッドヘアなんてやった事がないので、ちょっと無理、、と言ったんだけど、トリートメントだけでいいから、、と言われて。必死でシャンプーして、トリートメントしたそうだけど。初ドレッドヘアで緊張したあ、、って、美容師さんが言ってた。

馴染みの美容師さん、もう8年くらい髪を見てもらっている。その彼女が、4月から2度めの産休に入ってしまうようで。ちょっとショック。4月から8月いっぱいはお休みをとるらしくて。私のサイクルからいくと、その間の2回は、彼女とペアを組んでる美容師さんにやっていただかないと仕方ない。同じように伝えても、やっぱり別の人なので、微妙に仕上がりが違うんだよね。まあしょうがない。復活を待とう。

f:id:himekagura:20200202174250j:plain

美容院を出て、家に自転車で帰る途中の風景。少し日が長くなってきたのが嬉しい。春ももうすぐそこまで、、だね。

f:id:himekagura:20200202184321j:plain

晩ご飯は、ホッキ貝のお刺身と。

f:id:himekagura:20200202184132j:plain

自作シュウマイ。酢の物。冷や奴。自作のシュウマイは、新聞にレシピが載っていたので切り抜いておいて、それを見つつ適当に作ったもの。新聞を切り抜いてそれを参考に作るなんて、、なんだか昭和だ。笑

シュウマイは、レシピでは豚挽肉とタマネギだけなんだけど、肉屋のおかみさんが、椎茸いれると良いよって言うので、椎茸もいれてみた。確かに椎茸はいれた方が美味しくなる気がする。もっとたくさん椎茸いれても良かったかも。タマネギは甘みがあって美味しいね。包むのは餃子より適当に簡単で、楽かも。