寒波が降りてきた~5日(水)

f:id:himekagura:20200205101313j:plain

冬晴れの朝。

f:id:himekagura:20200205110848j:plain

昼間はぽかぽか陽気だった。

でも夕方頃から北風が強くて、一気に気温が下がってきたみたい。北海道では大雪になっているとか。立春が過ぎて急に寒波が降りてきた感じだ。

f:id:himekagura:20200205115602j:plain

f:id:himekagura:20200205091547j:plain

それでも、春はやっぱりすぐそこなのかな。

f:id:himekagura:20200205115519j:plain

昨日の夕方、母に電話したら、急に、「あんたが帰ってきても寝る場所が無いんやけど、どうしよう。」って母に言われて。実家の耐震工事の関係で、この週末の帰省予定を急遽変更する事にしたんだけど。

いろいろその影響で、ボス様に有休の変更予定をお願いしたり、新幹線の予約を変更したり、バタバタ。

それなのに、今日の夕方母に電話したら、また「それで、あんたどうする?帰ってきても寝る場所ないけど。」とまた同じ事を言うので、ちょっといらついた。

「え?だから昨日、そう言ってたから、22日からに変更するって言ったやん。」と、いらつきながら返事したら。

「怒ってる?怒ってるから恐い、、。」って母に言われた。

怒ってないけど、いろいろスケジュール変更は大変なんだし、もっと早く言ってほしかったなあ。いらついても仕方ないけど。それに、私から電話するまで、むこうからは連絡してこないし。どうするつもりだったんだろう、、。

こんな事が、この先ますます増えるのかもしれないな。あ~あ。いちいちカリカリしてもしょうがないね。

f:id:himekagura:20200205134806j:plain

今日、とある先生に、台湾のお土産をいただいた。練り香水。パッケージは台湾じゃなくてバルセロナの景色が描かれてる。なかなかお洒落なお土産で嬉しい。

f:id:himekagura:20200205122626j:plain

お昼ご飯は、家から持って行ったおにぎりと、コンビニのサラダ&ひじき。朝、早出したので、お弁当を作る暇がなかった。

f:id:himekagura:20200205200522j:plain

晩ご飯は、餃子と、よだれ鶏のサラダ。この前立ち寄った中国食品のお店で、買ってきたよだれ鶏のたれを使った。ここのタレの味がなかなかいけるんだよね。

f:id:himekagura:20200205202640j:plain

飲み物は、こんな焼酎。大丸で買った福袋に入っていた焼酎。あの福袋に入っていた焼酎はどれも美味しいなあ。