北風ビュービューで寒い!~6日(木)

f:id:himekagura:20200206092128j:plain

今日は風が冷たい!しかもビュービュー北風が強くて冷える。

f:id:himekagura:20200205091359j:plain

この冬一番の寒さが、立春のあとにやってきた感じ。

f:id:himekagura:20200205115755j:plain

職場の部屋に着いたら、なるべく外には出たくない。

f:id:himekagura:20200206092206j:plain

f:id:himekagura:20200206092213j:plain

山茶花の花が、ここ数日でだいぶん開いてきて、きれい。冬でも冬の花が咲いてくれて、目を楽しませてくれるのは嬉しいな。

新型コロナウイルスのニュースが、まだまだ世間を賑わしていて。

とにかく基本は手洗い&消毒かな、と思うから。毎日何度も何度も手洗いしている。薬用石鹸で何度も手洗いしているので、手が荒れてつらい。

もともと、私は冬は手が荒れやすいので、ハンドクリームが欠かせない。手に付けるアルコールは、つけるとだいたいガサガサになって荒れちゃうので、本当は苦手。でも、今はそんな事を言ってられないので。

職場でも、トイレに行くたびに、薬用石鹸で丁寧に手洗いして。そのたびにハンドクリームをたっぷりつける事にしている。職場でのハンドクリームは必須。

幸い、土産物などでいただいたハンドクリームがたくさんあるので、それを毎日何度もたっぷりつけて、この時期を乗り切っている。今年は特に大変だ、、。

中国人研究員の同僚に、頼まれた書類を渡す用事があったので。「実家は大丈夫?中国は大変だね。」って話したら。「私の実家は、地域も違うし大丈夫です!」って言われた。

大変だね、大丈夫だね、、ってつもりで話しかけたんだけど。「大丈夫なの??」って疑ってるみたいに聞こえちゃったかなあ、、って。あとでちょっとクヨクヨ。

今の時期は、中国人の人にかける言葉も、しっかり選ばないと。気を悪くしてないといいんだけどなあ、、。

f:id:himekagura:20200206122634j:plain

お昼ご飯。スープジャーのスープとサラダ、それにコンビニお惣菜のひじき。

f:id:himekagura:20200206124644j:plain

デザートはいただきものの、ミニ羊羹。とらやの小型羊羹って、やっぱり美味しいね。さすが虎屋だわ。

f:id:himekagura:20200206194448j:plain

夜は、豚しゃぶ。寒いので、鍋がありがたい。東京X豚。いけます。