寒さ続く&再会ランチ~7日(金)

f:id:himekagura:20200207092029j:plain

昨日と違って北風は止んだけれど、空気が冷たくて寒い。

f:id:himekagura:20200207101949j:plain

f:id:himekagura:20200207101952j:plain

旦那が浅草で、鴨鍋用の鴨肉を買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20200207103558j:plain

浅草の竹松鶏肉店。ここの鶏肉は美味しいし、鴨肉もとっても美味しい。

旦那は浅草で、なるべく団体で歩く外国人観光客に近づかないようにしたみたい。とはいえ、完全に近づかないわけにはいかないよね。

f:id:himekagura:20200207124651j:plain

私は昼休みに、ユッコさんと、学内和食レストランでランチをした。ユッコさんは、高校の同窓生のお友達。ご家族で上京されて、今日の昼間は、それぞれ自由行動らしい。お昼休みに、私とランチするために遊びに来てくれたのだ。

ユッコさんは、メニューからカンパチ胡麻だれ漬け御膳を選んでいた。

f:id:himekagura:20200207125025j:plain

私は、金目鯛の焼き魚御膳。金目鯛は焼き加減も抜群で、とても美味しかった。

ユッコさんとは、いろいろおしゃべりに花が咲いて、とても楽しかった。楽しい時間はあっという間。昼休みだけなんて、本当、物足りない。それでも、会っていろいろおしゃべりできる時間は本当に貴重だ。また、遊びに来てね!

f:id:himekagura:20200207182516j:plain

ユッコさんにいただいたお土産。出町ふたばの羊羹。出町ふたばで、羊羹も作ってるのね。知らなかった。

f:id:himekagura:20200207183252j:plain

小分けのひとくち羊羹。日持ちもするし、非常食にもなるし。美味しそうだし。嬉しいな。

f:id:himekagura:20200207180256j:plain

終業後。薬をもらいたかったので、かかりつけの医院へ。今、医者に行くなんて、リスク高い??と思いつつも。ビクビクしながら、マスクをつけて行った。診察してもらって、処方箋をもらい、薬局へ。

薬局にも、もちろんアルコール消毒液が置かれていた。この消毒液つけると、手が荒れるんだよなあ、、と思いつつも、もちろん消毒液を手に付けて消毒。

なんでも、インフルエンザは過去10年間で最少だそうだ。みんながコロナウイルスに気をつけて、消毒など予防に励んでいるから、インフルエンザの流行が防がれているみたい。それは喜ばしい事かもしれないけれど、とにかくコロナウイルスがおさまってくれないとなあ。いろいろ影響が大きすぎるよ。

f:id:himekagura:20200207190222j:plain

晩ご飯は、鴨鍋。竹松鶏肉店でさばいてもらった鴨ロース肉がたっぷりで、とても美味しかった。

f:id:himekagura:20200207190349j:plain

やはり、鴨鍋最強。