祝日&お散歩~11日(火)

f:id:himekagura:20200211104750j:plain

11日の祝日。晴れて、気温もそこまで寒くない、良い天気。

f:id:himekagura:20200211082546j:plain

バレンタインも近いって事で、シニフィアンシニフィエのチョコレートパン、デュオ・カカオをブランチに。

f:id:himekagura:20200211083525j:plain

チョコレートとピスタチオ、ドライフルーツの入った、濃厚な美味しいパンだった。コーヒーによくあう。

f:id:himekagura:20200211104747j:plain

お散歩日和なので。まずは、徒歩で門前仲町のスーパーへ。

f:id:himekagura:20200211100910j:plain

時々風が強いけど、風の止んでいる時に日向だと暖かく感じる。

f:id:himekagura:20200211104753j:plain

冬は、日差しのぬくもりがありがたいな。

一旦家に戻って、自転車で湯島へ。

f:id:himekagura:20200211122044j:plain

イギリス菓子のお店、Lazy Daisy Bakeryへ。12時開店という事で、12時ちょっと過ぎくらいに着いたんだけど、すでに行列が。店主ひとりで切り盛りする小さなお店なんだけど、丁寧にイギリス菓子を作っているお店。なんだかんだ、世の中の人は、美味しいお店をご存知なんだなあ。

f:id:himekagura:20200211121204j:plain

湯島はちょうど「ねこまつり」というイベントを開催中らしく。ここのお店も、ねこまつりに参加していた。ねこまつりにちなんで、にゃんこビスケットなんかも売られてて、可愛いのでついつい購入。

f:id:himekagura:20200211123232j:plain

せっかく湯島に来たので、湯島天神へ。さすがに受験シーズンって事で、お参りは行列になっていた。

f:id:himekagura:20200211123721j:plain

私たちは、境内の梅を見て歩いた。

f:id:himekagura:20200211123747j:plain

f:id:himekagura:20200211123730j:plain

ちょうど梅が見頃できれい。

f:id:himekagura:20200211123843j:plain

今年は暖冬だったから、梅の見頃もちょっと早いみたいだ。

f:id:himekagura:20200211123327j:plain

湯島天神では、結婚式も行われていたみたい。きれいな花嫁さんで、写真映えしそうだった。

f:id:himekagura:20200211135507j:plain

その後、スーパーに立ち寄ってちょっと買い物したりして、帰宅。

Lazy Daisy Bakeryで買ってきた戦利品で、お茶する事に。

f:id:himekagura:20200211135307j:plain

これは、手作りのレモンカード。これから週末のパンにつけて楽しもうっと。それと、ゴールデンシロップ。これはお友達のお土産にしようかな。

f:id:himekagura:20200211135319j:plain

可愛い猫型の、にゃんこビスケット。食べるのがちょっともったいない感じ。

f:id:himekagura:20200211140714j:plain

買ってきたケーキ。ヴィクトリアスポンジ、スティッキージンジャーケーキ、それにパーキン。

f:id:himekagura:20200211140747j:plain

ヴィクトリアスポンジ。これはふんわりシンプルな口当たりの良いケーキ。真ん中にラズベリージャムがはさんである。

f:id:himekagura:20200211140753j:plain

スティッキージンジャーケーキは、しっとりもっちりした、イギリス菓子らしいこくのあるケーキ。ゴールデンシロップ糖蜜がたっぷり入った生地には、ジンジャーのシロップ煮も入ってるそう。ジンジャー風味がとても美味しい。

f:id:himekagura:20200211140919j:plain

半円形なのは、パーキンを半分こしたもの。パーキン(Parkin または Perkin)は、オートミール糖蜜を材料とした、イングランド北部生まれのケーキ。しっとりとして、口当たりはほろほろ。これも独特の食感でとても美味しい。

3種類のケーキを、それぞれ半分こして盛り合わせて、旦那と一緒に熱いミルクティーとともにいただいた。イギリスのティータイムを楽しむことができた。

f:id:himekagura:20200211174252j:plain

晩ご飯。煮豚とアンチョビキャベツ。煮豚は、小林カツ代さんレシピで、最初にフライパンで焼いて焼き目をしっかりつけてからストウブ鍋で煮たもの。醤油とお酒、砂糖と八角、五香粉などを加えて作ったもの。朝煮て、しばらく煮汁につけておいたので、味がよくしみていて美味しくできていた。

アンチョビキャベツは、セブンプレミアムのアンチョビキャベツ用スパイスを使ったもの。レンジでチンして、オリーブオイルとスパイスを混ぜただけで手軽にできるので、便利だ。あと、シシトウは普通にグリルで焼いた。

f:id:himekagura:20200211174454j:plain

それにお刺身の盛り合わせ。やっぱり時々はお刺身が食べたくなるよね。