休み明け水曜日~12日(水)

f:id:himekagura:20200212134947j:plain

祝日の翌日。なんか月曜日の気分になるけど、そうそう、今日は水曜日。週末まで3日頑張れば良いんだよね。頑張ろうっと。

f:id:himekagura:20200212082729j:plain

f:id:himekagura:20200212082733j:plain

出勤途中の梅の花。今日もきれいに咲いてくれてる。

f:id:himekagura:20200212091539j:plain

山茶花も。新しいつぼみができてきてる。

f:id:himekagura:20200212091523j:plain

きれいなピンク色で、私を励ましてくれてる感じだなあ。今日も頑張らなくちゃ。

f:id:himekagura:20200212123122j:plain

ランチは、キーマカレーの残りと、アンチョビキャベツの残り。それにウインナーをちょこっと茹でたのとゆで卵。おやつはいただきものの博多通りもん博多通りもんって本当に美味しいお土産だよね。

お友達と、東京土産の話になった。これは東京土産!っていうものはなんだろう??みたいな話になり。ひよことか、雷おこしとか、いろいろ名前があがったけど、今は東京ばな奈なの?みたいな話になって。そういえば、ナボナは?みたいにお友達が言ってたので。

“私、大阪に住んでいたから、有名な、「ナボナはお菓子のホームラン王です。」というコマーシャルをずっと見た事がなかったよ。江口寿史の『すすめ!パイレーツ』って漫画でよくそのコマーシャルの事が描いてあって、ナボナってどんなお菓子なんだろう?って思ってたの。”

と話したら。お友達は、“そうかあ、、関東ローカルだったのね。”なんてしみじみ。でも、その場に居た、若いお友達は、“??”状態だった。王選手の出ていたそのコマーシャル、そりゃ、関東に住んでいたとしても世代が下の人は知らないわよね。なにしろ、そのコマーシャルやっていたのって、たぶん昭和50年代とかそのくらいだもん。

お土産話からそんな話題で盛り上がっちゃった。そう言えば、私、結局ナボナって食べたことないんだった。いつか機会があったら食べてみなくちゃ。笑

f:id:himekagura:20200212195153j:plain

晩ご飯。煮豚と、銀ダラの西京漬けを焼いたのと、サラダ。二日目の煮豚も、しっかり味がしみていて美味しかった。

 

テレビの話。

www.nhk.or.jp

朝ドラのスカーレット。先週はすご~く話が動いた。貴美子がやっと穴窯で成功し、陶芸家として成功したんだけれど。それと引き換えにパートナーである八郎さんを失った、というところ。男女が逆ならそうはならなかったんだろうけど。アーティストの夫婦ってなかなか難しいよなあ、、。しかもこの時代だとますますそうだったかも。なんて見ていていろいろ考えさせられた。

そして、先週の後半から、すっかり話は息子のストーリーが中心になってきた感じ。息子の武志君を演じているのは、“アシガール”の若君。相変わらずかっこいい若君の活躍を、残り一月半の楽しみで見ていこうっと。