暖かい土曜日~15日(土)

f:id:himekagura:20200215084826j:plain

土曜日。週末のブランチはゆっくり。お気に入りのパンとコーヒーで。

f:id:himekagura:20200215102015j:plain

ブランチの後は、自転車で買い物へ。

f:id:himekagura:20200215102011j:plain

途中、木場公園を通り抜けた。ここ数日、2月とは思えない暖かい天気だったけれど、今日も曇天ながら気温が高めだった。

でも、コロナウイルスのせい?か、なんとなく人出は少なめな気がする。

新型コロナウィルスの流行は、だいぶん私の身近に迫ってきてるなあ、、と思ってちょっと恐い。屋形船にしてもNTTデータにしても。すごく近くにあるし。なんにしろ、通勤電車に乗り合わせたら、もうどうしようもないんじゃないのかな。やっぱり自分で健康に気をつけて免疫力をあげておくしかないね。

f:id:himekagura:20200215172657j:plain

晩ご飯。鶏南蛮うどんと、サラダ。

 

テレビの話。

www.nhk.or.jp

 テレビで、2回連続放送された、ヨーロッパのスイーツを巡る旅紀行。とっても面白くて、私の興味にピッタリだった。イギリスのシードケーキ、ベルギーやフランスのワッフル、ドイツのバームクーヘン、ウィーンのザッハトルテアプフェルシュトゥルーデルハンガリーのドボシュトルタ、クルトシュ、セルビアのモスクワシュニッツ、ブルガリアのスイーツ、トルコのロクム、バクラバ、などなど。どれも美味しそうだしすご~く見てて楽しかった。

私的には、リエージュに行った時に、街角のなんてことないちっちゃいお店で食べたリエージュ風のベルギーワッフルのあまりの美味しさにノックダウンしちゃったのをすごく思い出した。こんな美味しいワッフルがこの世に存在したの??なんて思って。懐かしいなあ。ワッフルは、フランスリールのも、ブリュッセルのも美味しそうだった。ワッフルって本当に奥が深い。でも、私的にはやはりリエージュ風が一番好きかも。

ウィーンやミュンヘンアプフェルシュトゥルーデルも、美味しかったなあ、、としみじみ思い出す。あの薄い皮のパリパリっとしたところ、リンゴの味。あの絶妙なバランスはやっぱり美味しいよね。

ハンガリーのドボシュトルタは、東京でも食べられるお店があるみたい。いつか食べに行ってみたいな。

この番組を見てると、スイーツが食べたくて仕方なくなるなあ。