春の兆し&鍋パーティ~18日(火)

 

f:id:himekagura:20200218122110j:plain

西日本は雪が降ったり、だったそうだけど。東京は、寒いものの晴れていた。

f:id:himekagura:20200218115745j:plain

青空が見えるとテンション上がるな。

f:id:himekagura:20200218115804j:plain

水鳥ものんびり泳いでる。

f:id:himekagura:20200218115826j:plain

今回、コロナウイルスの流行で、屋形船がひとつの舞台になっちゃったみたいだけど。

f:id:himekagura:20200218120104j:plain

東京では、通勤電車など、混み合った場所がたくさんあるから、危険はあちこちに転がってる気がする。屋形船に限らないよね。電車もバスもタクシーも。いろいろなところで、きっともう静かな感染が広がってるんだろうなあ。とにかく今できることは、やっぱりうがいと手洗い、アルコール消毒。それに、自分の免疫力を高める事しかないのかもしれない。不気味だね。

f:id:himekagura:20200218115021j:plain

今日は、旦那がお世話なっている先生が、我が家に来てくださるので。旦那が出かけたついでに、お気に入りのお店で鶏肉を買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20200218162328j:plain

職場では、早咲きの寒桜が、咲き始めてる。

f:id:himekagura:20200218162310j:plain

とてもきれいだ。

f:id:himekagura:20200218162307j:plain

ここの桜と、永代橋近くの寒桜が咲くと、本当に春の兆しを感じる。春が感じられるとほのかに幸せな気持ちになってくるなあ。暖かくなってくるのは嬉しい。
f:id:himekagura:20200218121052j:plain

お昼はお友達と学食へ。鰺フライやレバーを食べて、栄養バランスもなかなか良いご飯にできたかも。たまに学食も良いかも。

f:id:himekagura:20200218075444j:plain

晩ご飯。肝心の鍋は写真撮れなかったんだけど。もう一品、前菜にと用意しておいたのが、『歴メシ!』という本に載っていた、古代ローマ風チキンサラダ。来てくださった先生のご専門がイタリアなので。それにちなんで、こんなサラダを作ってみた。

f:id:himekagura:20200218192852j:plain

実際には食べた事のないものを、レシピをもとに再現するので。正しいかどうかは全然想像もつかないけど。でも、まあまあ美味しくできたから良かったかな。

鍋は、宮川食鳥鶏卵で買ってきた鶏で、水炊き。そちらと熱燗で。

いろんなお話をさせていただけて、とても楽しいひとときだった。

f:id:himekagura:20200218230318j:plain

これは、先日私が病院にお見舞いに行った叔父が送ってきてくれたおでこちゃん。

f:id:himekagura:20200218230243j:plain

デコポン?かな。とっても甘くて食べやすくて美味しかった~。柑橘大好きなのでとても嬉しい。