事態はますます混乱の一途?~28日(金)

f:id:himekagura:20200228110725j:plain

28日も晴れた。

f:id:himekagura:20200228110703j:plain

f:id:himekagura:20200228110710j:plain

職場構内の早咲き寒桜。満開でとてもきれいだ。

金曜日。突然、トイレットペーパーが品切れになったみたいで。仕事帰りに通りかかったドラッグストアの棚を見ると、トイレットペーパーどころか、ティッシュにペーパータオルなど、紙製品の棚がすっからかんでビックリ。

そう言えば、東日本大震災の時も、一時期トイレットペーパーが品薄になったよなあ。

f:id:himekagura:20200228110714j:plain

f:id:himekagura:20200228110728j:plain

いつ物流が止まるかわからない。いつ外出禁止令が出るかわからない。そんな漠然とした不安感から、みんな買いだめに走ってしまうのかも。

スーパーでは、なんとなくパスタの棚などが品薄気味。みんな引きこもりに備えてるのかも。本当に、東日本大震災直後の様子を思い出してしまう。

3月2日から小、中、高校が休校措置っていうのも突然降って湧いたように発表された。

子供をウイルスから守るのは大切な事だとは思うけれど。実際問題、共働きの親で、仕事を休めない人はどうするの?特に小さいお子さんの親御さんは困るだろう。

中国で正体不明の新しいウイルスが猛威をふるってる、、と最初に報道されたのはいつ頃だったっけ?ハッキリ覚えてないけど、1月の初めくらいからは結構深刻な報道がされていた気がする。まあ、まだその頃は対岸の火事だったよね。

その頃からもうちょっといろんな事を考えて準備できなかったのかな。クルーズ船の対応とか大変だっただろうとは思うけど。もうちょっとやりようはなかったのかなあ、、。言うは易く行うは難し、だと思うけれど。

とりあえず、私の希望する事。

まずは、マスクが普通に買えるようにしてほしい。いつまでも全然供給されず、入ってもあっという間に売り切れ。転売屋が高く売ってるのは野放し?今の状況はちょっとおかしいよね。“マスクが買えるようにします。店頭に並びます”って。官房長官が断言してなかったっけ??いったいいつ買えるようになるんだろう。普通に買えるようになれば、それだけでもみんなちょっと気分が落ち着くんじゃないかな?

それと、なるべく早く多くの人が検査をすぐに受けられるようにしてほしい。日本って医療の進んだ国だと信じていたんだけど。違ってたのかなあ。

マスクと検査だけでもちゃんとしてくれれば。結構気分は落ち着く気がするんだけど。それが難しいのか、、。

f:id:himekagura:20200228194109j:plain

夜。ちょうど今日、虎ママさんの追悼ミサが行われているはず。そう思って。蜜蝋に火をつけて、彼女がコンサートで弾いてくれたオルガン曲を流して。彼女の事をお祈りした。きっと天国で、お父様と会えたよね。今頃、笑って、地上の騒ぎを見下ろしてるのかな。

f:id:himekagura:20200228074017j:plain

朝ご飯は、前日旦那が、タンネで買ってきてくれた豚の耳(Schweineohren)。

f:id:himekagura:20200228074058j:plain

これが大好物なんだよね~。

f:id:himekagura:20200228122549j:plain

昼ご飯は、ベルリーナー(クラプフェン)とサラダ。食べる前にはハンドクリームで消毒。手が荒れなくてお気に入り。

f:id:himekagura:20200228201544j:plain

晩ご飯は、大好きな鴨鍋。

f:id:himekagura:20200228201157j:plain

それに赤ワイン。いろいろあっても、元気に食べられる。食べるのが元気のもと。かな。