平日の半休&有休~5日(木)と6日(金)

f:id:himekagura:20200305113718j:plain

5日木曜日は、午前中半休をいただいて、ゆっくり出勤。おかげで通勤電車もとてもすいていた。

f:id:himekagura:20200305113721j:plain

午前中、急に雨がぱらついたりして、不安定なお天気だった。天気予報ではおおむね晴れ?だったのにな。

f:id:himekagura:20200305083549j:plain

午前中半休だったので。ちょっとのんびり朝ご飯を食べた。

f:id:himekagura:20200305231612j:plain

最近、免疫力UPのために乳酸菌入りの青汁を牛乳に溶いて飲んでいる。休校措置で給食が無いから、牛乳が余ってしまう、という報道もあったので。なるべく牛乳の消費に協力しようかな?と思って、私はよく牛乳を飲むようにしている。まあ、免疫力UPは気休め、なんだけどね。でも、気持ちの問題も、大事だよね。

f:id:himekagura:20200305194226j:plain

晩ご飯。豚テキと、スティックサラダ。それに、鶏チャーシューのせサラダ。

f:id:himekagura:20200306111148j:plain

6日金曜日。有休をいただいたので、ちょっと自転車で出かける事に。とはいえ、時々iPhoneで職場のメールチェックをしながら。

f:id:himekagura:20200306083252j:plain

出かける前に朝ご飯。トリュフベーカリーで買ったライ麦系のパンもとても美味しかった。

f:id:himekagura:20200306103121j:plain

浅草橋にある、かなりお手頃価格の八百屋さんで、いろいろ買い物した。

f:id:himekagura:20200306105528j:plain

そして、平日しか開いていないサクラ印ハチミツの直売所に行ってみた。

f:id:himekagura:20200306135901j:plain

いろいろ考えて、アカシアはちみつを購入。おまけにヨーグル糖をつけてくれた。サクラ印のはちみつって、私たち世代にはなんだか懐かしいんだよね。

平日休みなんてめったにないから、行けないところにちょっと行けるのは少し楽しかった。まあ、街はなんだか普通の平日とはちょっと違う感じ、なんだけどね。いつもより人出は少ない感じだ。

f:id:himekagura:20200306111953j:plain

せっかくなので、汐入公園まで自転車で行って、こっそりお花見。早咲き桜の満開に、なんとか間に合った。

f:id:himekagura:20200306114645j:plain

f:id:himekagura:20200306111929j:plain

f:id:himekagura:20200306111934j:plain

今年はお花見宴会は自粛って事になってるけど。お花を見ながらの散歩は良いんだよね。オープンエアーだし。

f:id:himekagura:20200306111920j:plain

f:id:himekagura:20200306111924j:plain

お天気が良かったので、お花を見ながらの散歩は楽しめた。もうちょっと暖かいと嬉しかったんだけど。まあしょうがないね。

f:id:himekagura:20200306111541j:plain

ソメイヨシノの木を見てみると、もうだいぶん蕾が膨らんできていた。15日頃に東京のソメイヨシノは開花するという予報だけど。今年のお花見はちょっと寂しいかもしれないなあ。

f:id:himekagura:20200306114917j:plain

f:id:himekagura:20200306115854j:plain

良いお天気で気持ちの良い汐入公園だった。平日だし、この状況だし、で。人影もなく。のんびり日なたぼっこにはちょうど良い感じだ。

f:id:himekagura:20200306112410j:plain

その後、ちょっと飲み物を買おうと思って、近場のマツキヨに立ち寄ってみた。トイレットペーパーや、ティッシュペーパーがたくさん並んでいた。

f:id:himekagura:20200306112423j:plain

まあまだ午前中だったからかな。これが夜になったら売り切れちゃうかもしれないけど。でも、だいぶん紙製品は通常に戻ってきてる感じだ。マスクはやっぱり売り切れだけどね。

f:id:himekagura:20200306120849j:plain

帰りがけに、吉原大門の近くの馬肉屋さんで、馬肉を購入。

f:id:himekagura:20200306123936j:plain

その後、神田手芸に立ち寄った。

f:id:himekagura:20200306140037j:plain

f:id:himekagura:20200306150622j:plain

まだ買い置きのマスクはあるんだけど、この騒ぎがいつまで続くかもわからないので、ちょっと手作りマスクも作っておこうかな、、と思って。手作りマスクセットをふたつ、色違いで買ってきた。

f:id:himekagura:20200306145606j:plain

f:id:himekagura:20200306145612j:plain

帰宅後、いつも行っているクリニックに、花粉症の薬を処方してもらいに行ってきた。処方箋だけ出してもらって、薬局で薬を受け取ったんだけど。処方箋を待つのも、薬を待つのも、外ベンチで待つことに。そこまで気にしなくても、、と自分でも思うけど、やはり、クリニックなどで思わぬウイルスをもらいたくないので。できるだけ待合室に居たくなくて、外ベンチで待たせてもらった。

自分だけの事なら。万一感染したとしても、それほど重症化しないだろうと思うし、ここまで気にしないけれど。ただ、自分が誰かにうつすリスクを考えると、絶対感染したくないと思う。

職場でもらったメールを見ても、ものすごい警戒感だ。もし万一、職場内で誰かが感染したら、出入りした場所はすべて除菌消毒作業をしなくてはならないので、その場合は業者に依頼する、との事。また、誰かが感染したら、研究室ごと閉鎖になって、全員2週間自宅待機、とのお達しが出ている。自分がもしうっかり感染者になったら、どれだけの人に迷惑をかけるかもしれず、、それが一番恐ろしくて。

だからこそ、できる限り、リスクは避けたいなあ、、と思う。

f:id:himekagura:20200306175136j:plain

晩ご飯は、気晴らしに木場まで歩いて出かけて、久しぶりに魚松・酔月さんへ。美味しいお刺身がどうしても食べたくなって。

ぶりトロと、カンパチと貝のお刺身盛り合わせ。あ~。やっぱり魚松さんのお刺身は最高に美味しい。

f:id:himekagura:20200306174120j:plain

そして、ほや。ほやなんて、最近ず~っと食べてない。これはおつまみに最高。

f:id:himekagura:20200306173948j:plain

大根煮。これがいつも味がしみしみでとっても美味しい。

f:id:himekagura:20200306174037j:plain

お通しは、鶏のつくね。

f:id:himekagura:20200306181017j:plain

生のホタルイカが有ったので、それもいただいた。生ホタルなんてここでしか食べられない。めちゃめちゃ美味しい。

f:id:himekagura:20200306181019j:plain

まぐろの頬肉も美味しいし。

f:id:himekagura:20200306181258j:plain

穴子の白焼きにはわさびをのせて。

f:id:himekagura:20200306184134j:plain

そしてたらちりも。この鱈も出汁もとってもとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20200306184657j:plain

あれこれいっぱい食べて飲んで、大満足。最近めったに外食してないし、たまには良いよね。やはりお魚は最高に美味しい。魚松さんがあった頃は、いつもお魚買いに来て、新鮮なお刺身が食べられたのになあ、、。久しぶりにおかみさんの元気な顔を見れて、いろいろおしゃべりできて楽しかった。たまには顔を出さなくちゃ、ね。