空気の重い週初め~9日(月)&10日(火)

f:id:himekagura:20200309100626j:plain

月曜日。また1週間始まる。頑張らなくちゃねえ。

f:id:himekagura:20200309103604j:plain

f:id:himekagura:20200309100615j:plain

月曜日は、晴れ予報だったはずなのに、雲が空を覆ってる。なんとなく空気が重い。今の東京の空気が重いんだよね。仕方ないなあ。

電車は今週もすき気味みたいだ。いつもより2割くらいは少ない気がした。

f:id:himekagura:20200309111916j:plain

小津監督なら、今の東京をどんな風に撮るのかなあ、、なんて思ったりする。

f:id:himekagura:20200309092012j:plain

まだまだウイルスとの戦いは続きそうだね。

イタリアは全土で移動制限を行ってるみたいだ。イタリア人が政府の言う事を聞くのかなあ?なんてちょっと思ったりするけど。それにしても深刻な事態になっている。日本も、まだイベント自粛は「10日程度は継続」って事だけど。なんだかその程度では終わりそうにない予感。

f:id:himekagura:20200310091811j:plain

10日の火曜日は、一日中雨が降り続いていた。なんだか気分まで塞ぐ感じだなあ。何か明るい光が見えない感じで。今は我慢の時なのかな。

f:id:himekagura:20200309122307j:plain

ランチタイムのお弁当。月曜日。義父に送った残りもののかぼちゃと、炊き込みご飯のおにぎり。

f:id:himekagura:20200310122541j:plain

火曜日もほぼ一緒。かぼちゃの残りと炊き込みご飯の残りのおにぎり。それに冷凍食品のコロッケ。

f:id:himekagura:20200310124009j:plain

火曜日。お友達にいただいたおやつ。六花亭のお菓子はとても美味しかった。今は北海道も大変だろうなあ、、。

f:id:himekagura:20200310192852j:plain

ホワイトデーという事でいただいたプレゼント。今年はこのコロナ騒ぎでホワイトデーどころじゃないだろうし、お返しはいただけないかと思っていたので、すごく嬉しい。しかもヘルシーなものをいただいた。メモ帳のセットと、北海道竹村農園のトマトの瓶詰め。加熱済みで湯むきしてあるけれど、甘くてそのまま食べてもOKなトマトみたい。味見するのが楽しみ~。竹村農園は、あの竹村健一氏の農園だそう。

f:id:himekagura:20200309194646j:plain

月曜日の晩ご飯。鶏肉の粕漬けを、野菜と一緒にグリルで焼いたもの。

f:id:himekagura:20200309194906j:plain

取り分けて食べたけど、鶏肉の粕漬けって美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200309195056j:plain

それに、トマトとバジルとモツァレラのカプレーゼ。それに鶏チャーシューものせたサラダ。トマトバジルモツァレラの組み合わせは鉄板だね。

f:id:himekagura:20200310195424j:plain

火曜日の晩ご飯は、豚キムチ

f:id:himekagura:20200310195429j:plain

それと鮭の西京漬け。

f:id:himekagura:20200310195427j:plain

キュウリと大根のスティックサラダ。

元気をつけて、今週も頑張ろう。