有休~12日(木)

f:id:himekagura:20200312150702j:plain

年度末に消えてしまう有休を、この際消化させていただく、、という事で。今週も1日有休を取らせていただいた。先週、今週も有休を取らせていただき、来週は祝日があるので。ここのところ、毎週4日勤務になっているけれど。サボり癖がついて、週5働くのがしんどくならないかな?なんてちょっと不安になったりする。ま、なんとかなるか。

f:id:himekagura:20200312083846j:plain

朝、お気に入りのビーバーブレッドのパンを食べて、職場のメールをチェックしてから自転車で出かけた。

f:id:himekagura:20200312101634j:plain

天気は、晴れで穏やか。

f:id:himekagura:20200312102233j:plain

都心のソメイヨシノも、ぽつぽつ開花している。

f:id:himekagura:20200312102238j:plain

f:id:himekagura:20200312102246j:plain

f:id:himekagura:20200312102701j:plain

せっかくの桜も、今年はお花見楽しめなさそうで残念だ。

f:id:himekagura:20200312111815j:plain

なつかしのVANショップで、甥っ子へのプレゼントを下見したり。

f:id:himekagura:20200312110002j:plain

神田手芸に立ち寄って、手作りマスクの材料を見てみたりした。

f:id:himekagura:20200312222347j:plain

今日、買ってみたのは、こんなセット。不織布の使い捨てマスクが作れるセット。手縫いして使い捨てもちょっともったいないけど、どんなもんだかちょこっと作ってみようかな。不織布のマスクも洗おうと思えば洗えるんだよね、たぶん。

f:id:himekagura:20200312114921j:plain

その後、三ノ輪の商店街へ。お気に入りの天ぷら屋さんと、魚屋さんに立ち寄って買い物した。

f:id:himekagura:20200312124510j:plain

帰りがけ、木場公園に寄ってみた。

f:id:himekagura:20200312124518j:plain

お天気が良いこともあって、賑わっていた。

f:id:himekagura:20200312124901j:plain

お子さんや、お子さん連れの人達の姿が多く見かけられた。いろいろ外出が制限される中、こういう広い公園はありがたいね。こんなところで身体を動かす時間が持てるといいなあ、、って思った。

f:id:himekagura:20200312153600j:plain

一度家に戻って、メール確認したり返信したり、電話連絡したりして。それからまた、ぶらっと歩いて門前仲町へ。途中の大横川。ここの桜もきれいなんだけどな。今年はさくら祭りも無しで、寂しいなあ。

f:id:himekagura:20200312154233j:plain

門前仲町もなんとなく人が少なめ。

f:id:himekagura:20200312162346j:plain

門仲で花屋さんへ行って、花を買ってきた。いろんな行事が中止で花の消費が減ってしまって、花が余ってる、という報道があったので。こんな時は花を買って家に飾ろうかと。花屋さんをのぞいてみたら、とても綺麗な青い薔薇があったので。それにあわせて3本花を買って帰ってきた。確かにお値段もグッとお手頃になっていた。

寒がりの我が家では、結構しっかり暖房しちゃってるので、どの程度花がもつかは不安だけど。しおれてしまったら、また次の花を買いに行こうかな?

きれいな花がリビングにあるだけでちょっと気持ちが晴れる。やっぱり花のある生活って良いもんだね。

f:id:himekagura:20200312171947j:plain

晩ご飯は、三ノ輪の魚屋さんで買ってきたお刺身の盛り合わせ。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20200312172058j:plain

それに、大好きな天ぷら屋さんの天ぷら。イカと鰺と海老と、生姜の天ぷら。

f:id:himekagura:20200312172047j:plain

それにニラ玉。それと大根のサラダ。

有休をいただいて、のんびり過ごす事ができた。明日はちゃんと働かなくちゃね。