ホワイトデーと週末~13日(金)&14日(土)

f:id:himekagura:20200313102135j:plain

金曜日。気温は暖かく、春を感じるお天気だった。

f:id:himekagura:20200313091517j:plain

f:id:himekagura:20200313091802j:plain

職場構内にもいろいろ花が咲いて、目を楽しませてくれる。

f:id:himekagura:20200313091850j:plain

f:id:himekagura:20200313091853j:plain

お気に入りのしだれ桜もぽつぽつ開花していた。

f:id:himekagura:20200313091857j:plain

f:id:himekagura:20200313091908j:plain

f:id:himekagura:20200313091859j:plain

早春を感じられて、嬉しい。これでウイルス騒動が無ければすごく楽しい気分になれるのになあ。

f:id:himekagura:20200313121743j:plain

 ホワイトデーの一日前。いろんな方がいろいろホワイトデーのプレゼントを持ってきてくれた。こんな時でもちゃんとプレゼントを買ってきてくれるなんて。ありがたや、、。

f:id:himekagura:20200313122436j:plain

金曜日のお弁当は、バゲットで作ったサンドイッチ。レタスやチーズをはさんで持って行った。

f:id:himekagura:20200313200001j:plain

金曜日の夜は、豚しゃぶ鍋。

f:id:himekagura:20200313200238j:plain

つけだれは、ポン酢にもみじおろしをたしたものと、ごまだれと。お鍋するとついついいっぱい食べちゃうんだよね。

f:id:himekagura:20200313202234j:plain

しかも生ハムまで食べちゃった。美味しかった~。でも食べ過ぎ。笑

f:id:himekagura:20200314151040j:plain

14日土曜日。朝から冷たい雨。昼頃気づいたら雪だった。かなり勢いよく雪が降っていたので、ビックリした。前日はかなり暖かかったのに、いきなり雪になってびっくり。前日の昼間からの気温差は16度ほど。昼間の気温は1度台だったみたいで、本当に寒かった。まあ家にいて、暖房つけていたので、大丈夫だったけど。今日はお休みで本当に助かった。まだまだ寒暖差が大きいなあ。開花した桜もビックリしただろうな。

f:id:himekagura:20200314081110j:plain

朝ご飯。三ノ輪商店街で買ってきた食パンを薄めにスライスしてトーストした。とても美味しかった。

f:id:himekagura:20200314140939j:plain

雨が降って寒いので。一日家にこもっていた。時間もあったので、マスク作りでもしようかな、、と。まずは白の不織布で使い捨てマスクを量産。でも、写真を見てもわかるかと思いますが、プリーツが曲がってたり、いろいろ不具合が。笑

でもまあ、作ってるうちにだんだん慣れてきた。

f:id:himekagura:20200314155317j:plain

ガーゼのも、もう1枚作っておこうかな?と。これもまた作ってみた。先週作った時よりは、少しは上手にできたかも。

f:id:himekagura:20200314160131j:plain

こちらもストック3枚になった。これだけあればなんとかなるかな?

不器用だし、裁縫は大の苦手で、こういう作業は好きではなかったんだけど、それでも雨の日に、こうやって何か作るのは、それはそれでちょっと楽しいかも。

f:id:himekagura:20200314140654j:plain

途中、コーヒーをいれて、ホワイトデーでいただいたチョコをちょっとつまんだりした。

f:id:himekagura:20200314163038j:plain

前日に買ってきた花わさび。これを下ごしらえして醤油漬けを作った。

f:id:himekagura:20200314234014j:plain

仕込んでおいて、明日以降食べることに。

f:id:himekagura:20200314171503j:plain

晩ご飯は、せりをたっぷりいれたうどん。それに肉味噌豆腐。江戸甘味噌と、みりんと生姜、ラー油、花椒などで味付けた肉味噌と、豆腐&白菜をいためたもの。身体が暖まるメニューだった。それに、レタスとうるいのサラダ、レバーペースト添え。

これに熱燗で、暖かく過ごす事ができた。

夕方、我が国のリーダーの会見があったみたいで、ニュースで見たけど。なんだかなあ、、。なんだかいろいろ響いてこないな。お人柄、なのかしら。この方の演説って今ひとつ私には響いてこないな。言葉がわからないものの、メルケル首相の演説の方がよっぽど心に響くのはなぜだろう。

全世界的にウイルスが広がって、正直先が見えない。経済的なダメージも計り知れない。明るい兆しが見えてこないのが、本当に重い。

気分転換に、漫画の新刊を読んだ。

 

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

 

 3月のライオンの最新刊。12月に発売されていたのに、買い損なっていた。久しぶりに読む新刊。読むのが楽しくて、一気にすぐ読んじゃった。

零の気持ちの揺れがすごく伝わってきた。高校生活や、ひなたへの想い。手に入れた暖かいものと引き換えに、自分の将棋に割く時間が足りなくなるのではないか、勝負へのこだわり、どうしても勝つという情熱が、弱まってしまうのではないかという葛藤。

「僕が失くしたもの、手に入れたもの、僕がこれから失くすもの。~そして、失くしたくないもの、その全部を乗せて、大きな河はただ、流れて行くのだ。」

葛藤しながら成長し、強くなっていく零君をこれからも見たいな。まだまだ楽しみ。

そして、巻末に出てきた、あかりお姉さんの、カロリー高そうなポテサラ。レシピまねしたくなった。マヨたっぷりで。美味しそうだった。

王妃マルゴ 8 (愛蔵版コミックス)

王妃マルゴ 8 (愛蔵版コミックス)

  • 作者:萩尾 望都
  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: コミック
 

 王妃マルゴは最終刊だった。最後、ナントの勅令でユグノー戦争が終結したところで。読んでいてホッとした。王妃マルゴは最期まで堂々として美しくて、とても魅力的な女性として描かれていて。すごく読むのが楽しかった。

62歳で亡くなるまで、美しかった、との事。アンチエイジングなど無い時代だけれど、きっと本当に最期まで美しかったんだと思う。萩尾先生の絵がとても細かく美しく。歴史の話も詳しくて、すごく興味深かった。これだけの作品を描き続けられる萩尾先生はやっぱりすごいなあ。