ソメイヨシノが開花した週末&週明け~15日(日)&16日(月)

f:id:himekagura:20200315130244j:plain

日曜日。まだ空気はヒンヤリだけど、前日とは打って変わって太陽が見えてホッとした。

f:id:himekagura:20200315083909j:plain

朝はトーストを食べて、部屋の掃除をして、その後自転車で出かけることに。

f:id:himekagura:20200315131335j:plain

茅場町あたりから東京駅方面へと続くさくら通りのソメイヨシノの木はどうなってるかな?と。自転車で見に行った。

f:id:himekagura:20200315131327j:plain

f:id:himekagura:20200315131321j:plain

f:id:himekagura:20200315131739j:plain

f:id:himekagura:20200315131317j:plain

陽当たりの良い木は、ぽつぽつ開花している。

f:id:himekagura:20200315131527j:plain

ここの桜並木も、次の週末くらいには見頃になりそうかな。ちょうど3連休はお花見日和になりそうなんだけど。今年はこの騒動で、お花見は静かに散歩、くらいだよね。残念だなあ。

f:id:himekagura:20200315233049j:plain

夜は、再びマスク作り。水色のマスクが2枚できたので、義父に送ろうかな、と思ってる。まあ、このマスクは、すべてのマスクが尽きてしまった時の最後の策として使ってね、、と言っておかねば。ガーゼのマスクは、とりあえず洗って使えるので、手持ちが無くなってもどうにか使えるから良いかな。それこそ気休め、みたいなもんだけど。

f:id:himekagura:20200315170841j:plain

晩ご飯。ひよこ豆と挽肉と茄子、タマネギ入りのカレー。お友達に教えてもらった、スリランカカレーのカレーペーストを使って作ったので、スパイシーで美味しいカレーができた。それに、サラダと、野蒜。野蒜に添えてるのは、ばっけ味噌。ふきのとうで作る味噌みたい。これ、なかなか美味しいなあ、、って思った。

f:id:himekagura:20200316103025j:plain

週明け16日の月曜日。相変わらず通勤電車は空き気味。ただ、今朝はドア点検があったらしく、電車は遅れていた。ここのところ、電車が遅れるなんてなかったので、いつもの通勤を思い出しちゃった。

f:id:himekagura:20200316103017j:plain

職場構内のソメイヨシノの木も、陽当たりの良い木はだいぶん開花してきていた。

f:id:himekagura:20200316103502j:plain

春らしい日差しで気持ちよかったけれど、風が強くて寒かった。

f:id:himekagura:20200316103230j:plain

f:id:himekagura:20200316103233j:plain

私の好きなしだれ桜の木も、金曜日に比べてだいぶん開花してきていた。

f:id:himekagura:20200316103216j:plain

f:id:himekagura:20200316103220j:plain

ピンク色の花びらがかわいらしい。

f:id:himekagura:20200316103202j:plain

f:id:himekagura:20200316103207j:plain

構内の庭には、近所の保育園のお子さんたちが、今日も散歩に来ていた。寒いのに元気に遊んでいた。この子達の元気そうな姿を見るとなんだかホッとする。

f:id:himekagura:20200316164509j:plain

職場内の生協に、除菌シートがたくさん入荷していたので、研究室の分を購入してきた。学生さんたちの部屋に配ってきたけれど、みんなちゃんと使ってくれるかな。まあ除菌シートの枚数はしれてるけど、消毒には気をつけてくれるといいなあ。

f:id:himekagura:20200316122846j:plain

お昼ご飯は、前日のカレーの残り。温泉玉子のせ。

f:id:himekagura:20200316194015j:plain

晩ご飯。鶏肉と空心菜の炒め物。それと、お惣菜の鶏の唐揚げとサラダ。空心菜ピリ辛味の味付けで美味しかった。鶏の唐揚げは、旦那が浅草の鶏肉屋さんで買ってきてくれたもの。ここの鶏の唐揚げは本当に美味しいな。