年度末~30日(月)&31日(火)

f:id:himekagura:20200330083725j:plain

30日は、有休をいただいた。3月は本当にたくさんの有休を消化する事ができた。今の職場で働き始めて19年。今までこんなに有休を消化した年はなかったと思う。

朝は、いつもの時間に起きて、朝ドラの『エール』を見ながらのんびりブランチ。『スカーレット』は最後まで楽しく見れたけど、『エール』はどうかな?主人公の窪田正孝くんが好きなので、ちょっと楽しみ。オープニングの曲も良い感じだね。

お休みをいただけたので、ちょこっと自転車で買い物に出た。

f:id:himekagura:20200331122455j:plain

f:id:himekagura:20200331122319j:plain

大横川沿いの桜も満開でとてもきれいだ。

f:id:himekagura:20200330125851j:plain

前日は雪だったので。まだ冷気が残っていて、自転車での移動は結構寒かった。家に戻って、いただきもののドイツのホットプリンを作ってみた。めちゃ甘?かなと思ったら、それほどでもなく。寒い日にほっこりできて良かった~。

移動途中に、友達からのLINEで知った、志村けんさんの訃報には本当にビックリした。世代的に、ドリフの全員集合はずっと見ていたし。ずっと居て当たり前のお笑い王だったから。存在感が大きくて、その人の訃報はやはりショックだった。

感染症による死だから。最期のお別れもできず、あっという間に荼毘に付されて、遺骨となって遺族の手に戻される。本当に、コロナウイルスによる死は、遺族が心の整理をつけるのは大変だろうと思う。志村さんは、古希のお祝いをしたばかりだったみたいで。残された遺族は、信じられない思いだっただろうなあ、、。

f:id:himekagura:20200331091203j:plain

翌日は、年度末最後の日で、出勤。ちょくちょく休みを取っているので、出勤日は集中して仕事をしなくちゃ、、と。いろいろ頑張って、残業もして、なんとか2019年度のお仕事はめどをつけられた。

2020年度はどうなっちゃうんだろ、、。なかなか先が見えないので、本当にいろいろ不安だね。私だけじゃない。いろんな人がみんな、いろんな不安を抱えてるんだよね。しかも世界中で。

こんな事、今までに無かったんじゃないかなあ、、。

 

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Blu-ray
 

 29日の外出自粛の日。雪だったので、『機動警察パトレイバー2 the Movie』を見たくなり、DVDを引っ張り出して見てみた。

なんだか雪の東京が。今の東京のような気がして。この映画が現実とシンクロしてる気がした。でも、まさか。目に見えないウイルスとの戦争になるとは。思ってなかったなあ、、としみじみ。

f:id:himekagura:20200330182403j:plain

月曜日の晩ご飯。お刺身の盛り合わせ。私の大好きなホタルイカ、それに鰹も、ぶりとスズキも。とっても美味しかった。

f:id:himekagura:20200330182358j:plain

それに、鮭と豚汁とサラダ。

f:id:himekagura:20200331122222j:plain

31日のお弁当は、冷凍保存してあった作り置きのカレー。それと冷凍しておいたおにぎり。それに、職場の冷蔵庫に買い置きしてあるヨーグルト。

f:id:himekagura:20200331195821j:plain

火曜日の晩ご飯は、月曜日にお肉屋さんで買ってきたローストビーフ。冷凍してあったのを売ってもらって、それを冷蔵庫で自然解凍したもの。本当にこのローストビーフはめちゃ美味しい。素材も美味しいんだけど、焼き加減も絶妙。

f:id:himekagura:20200331200837j:plain

ローストビーフのサラダと、ラムカレー。それに冷奴。美味しいものを食べて元気に乗り切っていこう。