新年度、初めての在宅勤務など~4月1日から3日まで

f:id:himekagura:20200401080749j:plain

新年度になった4月1日。初めての在宅勤務をやってみた。朝はいつも通りに起きて、ニュースや朝ドラ『エール』を見ながら朝ご飯。

通勤時間が必要ないので、時間的にはすごく余裕があるけれど、初めはやっぱり慣れなくて緊張する。そして、ず~っとPCの前を動かないのもなんだかしんどくなってくる。

職場では誰かと言葉を交わしたり、事務室へ行ったり、生協へ行ったり。いろんな用事をする事で結構動いていたし、気分転換もできた。でも、家だとトイレに行くくらいだし、トイレもめちゃ近いし。

これでは本当にすごい運動不足になってしまいそう。

f:id:himekagura:20200401131853j:plain

昼休みは、録画しておいたいろんな体操をやってみた。こういうのをやらないと、本当にすごい運動不足になってしまいそう。まさにコロナ太り一直線。こわい、、。昼ご飯の代わりに、ちょっとおやつだけ食べることに。旦那が買ってきてくれてあった春の和菓子。

f:id:himekagura:20200401132416j:plain

和菓子を一切れカットして昼ご飯の代わりにした。とっても美味しかった~。

午後もじっくり仕事したけど、なんとなくくたびれた。まあ、だんだん慣れてくるかな?

f:id:himekagura:20200401175404j:plain

通勤時間が必要ないので、仕事が終わったら即ご飯の準備にかかれるのは楽で助かるけど。

晩ご飯は、グリルで鶏の塩麹漬けとキャベツ、ジャガイモ(インカの目覚め)を焼いた。インカの目覚めは、先に軽く下ゆでしておいた。

f:id:himekagura:20200401175851j:plain

前日のローストビーフの残りをまたサラダにして、それと鶏と野菜のグリル焼き。とても美味しい晩ご飯だったが、やっぱり運動不足が気になる。運動不足なのに、それでも食欲は有るんだよね~。

f:id:himekagura:20200402083302j:plain

翌日、4月2日はいつも通りに出勤する事に。

f:id:himekagura:20200402083259j:plain

出勤途中の桜の花も本当にきれいだ。今年は案外桜が長持ちしてくれてる気がする。寒い日も多かったからかな。

f:id:himekagura:20200402110233j:plain

電車も空いてるし、街も人影が少なめ。こんなに人のいない4月なんて、今までほとんど見たことない。震災の時よりも深刻な気がする。

f:id:himekagura:20200402153923j:plain

f:id:himekagura:20200402110820j:plain

f:id:himekagura:20200402110825j:plain

桜の花を見て元気を出さなくちゃね。

f:id:himekagura:20200402122708j:plain

職場に持っていったお弁当は、カレーの残りや、鶏のグリル焼きの残り物。出勤している人も減ってきてるけど。それでも仲良しの同僚と顔を合わせておしゃべりできる時間は本当に貴重。その時間がどれだけ大切か、身にしみた。

f:id:himekagura:20200402201148j:plain

夜は、豚しゃぶ鍋。豚肉が美味しくて、ついついいっぱい食べちゃった。

f:id:himekagura:20200403081506j:plain

金曜日。再び在宅ワークの日、だったんだけど。ちょっと大事なデータを職場に忘れてきてしまった事に気づき、大慌てで自転車で取りに行った。

f:id:himekagura:20200403101328j:plain

移動時間は、昼休みを取らない事&30分延長って事で勘弁していただいた。

でも、大事なデータを持って帰ってこれた事で仕事はしっかりできた。それに、自転車での慌てての往復で、運動不足もちょっとは解消できたかも。

午後に、ボス様&他の事務スタッフと、それぞれの自宅を繋いでネット会議を初めてやってみた。Zoomって便利だわ。しかも結構簡単。

思わぬ移動時間はあったけど、在宅勤務にもちょっとずつ慣れてきた。ペースをつかんでちゃんとしっかり仕事できるようにしよう。

来週は、週二回出勤、週三回在宅ワーク、という事になりそう。ただ、東京の状況は日に日に緊迫度が増しているので。どうなるかなあ、、。正直ちょっと恐い。

f:id:himekagura:20200403190456j:plain

思わぬ移動時間を取ってしまったので。30分在宅ワークを延長して、その後晩ご飯。それでも晩ご飯の時間はいつもよりだいぶん早い。おかずは旦那が買ってきてくれたものがほとんど、な晩ご飯になった。お刺身の盛り合わせ。やっぱりお刺身は美味しい。

f:id:himekagura:20200403190500j:plain

それに、近所の美味しい焼き鳥屋さんの串、盛り合わせ。ここのは本当に美味しい。

f:id:himekagura:20200403185443j:plain

それと、厚揚げはグリルで軽く炙って。

f:id:himekagura:20200403185440j:plain

それに、鶏の唐揚げとサラダ。唐揚げも、旦那が買ってきてくれたもの。おかげで私はほとんどお料理をしないで、楽ちんだった。

これから、運動不足に気をつけつつ、ご飯の栄養バランスも考えていかないとね。食欲は全然落ちてないので、体重オーバーは気にしていかなくちゃ、、。なかなか難しいけど。