緊急事態宣言とテレワーク~6日(月)から8日(水)

f:id:himekagura:20200406105826j:plain

6日月曜日。前の週にボス様と相談して、月、水、木は在宅勤務、火、金は出勤日、という事にしていた。そんなわけで、6日の月曜日は、テレワークの日となっていた。

f:id:himekagura:20200406081659j:plain

朝ご飯は、ライ麦パンと、イタリアの、イースターのお菓子、コロンバ。

f:id:himekagura:20200407081323j:plain

鳩の形をかたどったお菓子。イタリア独特の、イースター菓子みたい。パネトーネ生地と似ている生地で作っているみたいで。ちょっと柑橘の香りもして美味しい。

日頃は、平日は朝のパンは食べないんだけど、在宅勤務中は朝、パンとコーヒーの朝食を食べて、昼を抜くことにしている。

始業時間にまずボス様にメールして、テレワーク開始。本当に全然動かないんで、これはマジにやばいと思う。どうしても運動不足になってしまうなあ。

f:id:himekagura:20200406104025j:plain

外出した旦那が撮ってきてくれた写真。有楽町駅前もガラガラだったそうだ。外出自粛要請が効いてるのかな。

テレワークの運動不足対策として、これから在宅勤務の日は、昼休みは1時間、早歩きで散歩をする事にした。

f:id:himekagura:20200406131218j:plain

近所のお店を見ると、あちこち、普段はやらないテイクアウトメニューを出しているみたいだ。今は、外食産業にとってかつてないほどの逆風が吹いてるから、どこも必死みたいだ。

f:id:himekagura:20200406131210j:plain

なんだか店の外の貼り紙にも、すごい必死感が溢れてる。

f:id:himekagura:20200406150615j:plain

近所のお花屋さんで、花を買って帰ってきた。花が部屋にあると気持ちがちょっとだけ明るくなる。

在宅勤務中はどうしても運動不足になってしまうので。昼ご飯を食べるのはやめておいて、その代わりに1時間散歩する。これをずっと在宅勤務中は心がけようと思う。雨の日は、仕方ないから家で運動、かな。

在宅ワーク中、Zoomでの雑談ミーティング?にも誘われた。確かに、在宅ワークはずっとひとりで黙々とやってる感じになるので。たまに雑談ミーティングもあると助かるなあ。日頃、お友達との何気ないおしゃべりで、ずいぶん気持ちが助けられてるんだなあ、、って改めて思い知った。

f:id:himekagura:20200406171340j:plain

晩ご飯は、終業後すぐに作り出せるので、晩ご飯の時間は早くなりそう。まあ昼ご飯食べないからちょうどいいかな。月曜日の晩ご飯。八百屋さんで買ってきた浜防風をさっと湯がいてドレッシングで和えた。

f:id:himekagura:20200406184554j:plain

セリの仲間らしく、香りも良いし、なかなか美味しい。薬用にも使われたりするくらいだから、身体に良いのかな??

f:id:himekagura:20200406184742j:plain

それに、タコの頭のお刺身。

f:id:himekagura:20200406184548j:plain

ぶりの照り焼きと、蒸し鶏、サラダ、それに牛すじの煮込み。ちょっと食べ過ぎ、ですね。笑

f:id:himekagura:20200407111954j:plain

7日の火曜日。政府の緊急事態宣言が出ると決まって、職場から、原則在宅勤務、というお達しが出た。本当は、今週は火曜日と金曜日は出勤予定だったんだけど、火曜日を最後にしばらくは家にこもる事になった。

f:id:himekagura:20200407094707j:plain

f:id:himekagura:20200407111807j:plain

職場で咲いてる花たちにも、しばらくは会えないなあ。

f:id:himekagura:20200407095705j:plain

お友達に、「遅くなっちゃったけど、、」って。誕生日のプレゼントをいただいた。美味しい吉祥寺のお店の焼き菓子。在宅勤務の合間に大事にいただこう。

f:id:himekagura:20200407121732j:plain

今日が最後だ。しばらくはお弁当タイム、一緒にできないね、、と。お友達と一緒にお昼を食べる事にした。社会的距離を取りつつ。私は、お弁当作れない時の予備として、冷蔵庫に買い置きしてあったお惣菜のかぼちゃサラダを消費しておいた。早くまた、安心して同僚たちとおしゃべりしたり、お昼食べたりできるようになると良いのだけど、、。

f:id:himekagura:20200407181248j:plain

デパ地下の野菜売り場で、いろんなものがことごとく半額になっていた!と言って旦那が野菜を買ってきてくれた。

ただ、デパ地下を開ける開けないで、いろいろ百貨店も大変だったみたい。都の休業要請リストに百貨店が入っていたから、百貨店は全館休業する予定だったそうだ。それが、国に怒られて、デパ地下だけは開けるように、というお達しがあったらしい。方針が二転三転では、売り場も大変だよね。それに、国と都でもめてる場合?と思う。東京都は今本当に大変な状況なのだから、私は都の方針を支持するけどなあ。今まであんまり好きじゃなかった都知事だけど。このウイルス騒動になって以降、都知事を支持して応援したい気持ちになってきた。

f:id:himekagura:20200407184449j:plain

ま、それはともかく。火曜日の夜は、焼き肉にした。

f:id:himekagura:20200407185433j:plain

ハラミと牛タン。椎茸にシシトウ。いっぱい食べちゃった。

f:id:himekagura:20200407184601j:plain

それに副菜。牛すじの煮込み。冷奴。タマネギは薬味。エゴマの葉やサンチュに、肉を包んでタマネギの薬味をのっけて、巻いて食べるとすご~く美味しい。いくらでも食べられて危険。

f:id:himekagura:20200407184402j:plain

それと一緒に日本酒の名倉山。スッキリしていて味わい深く。とても美味しい日本酒だった。

f:id:himekagura:20200408132420j:plain

翌日、8日水曜日。いよいよしばらくは在宅勤務が続く、という日。

f:id:himekagura:20200408081217j:plain

朝ご飯は、イースターのうさぎパン。うさぎに見える?頑張れば、うさぎに見える、、かも。笑

タンネで買ってきたドイツパン。ウサギパンとライ麦パン。それにコーヒーの朝食。

f:id:himekagura:20200408000735j:plain

タンネでは、旦那がこんなパンも買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20200408000743j:plain

賞味期限40日のパン。開封しちゃったら、早めに食べなくちゃ、みたいだけど。これも楽しみだ。

8日も、在宅勤務。午前中の勤務を無事に終えて、昼休みはまた近所を早歩きでお散歩した。

f:id:himekagura:20200408122156j:plain

f:id:himekagura:20200408122224j:plain

近所の牡丹園を見に行ってみた。

f:id:himekagura:20200408122240j:plain

f:id:himekagura:20200408122252j:plain

だんだん咲いてきていて、今とてもきれい。昼休みにちょこっとお散歩するのは運動にもなるし、気分転換になっていいな。1時間の散歩なら、外出自粛に違反しないよね。

f:id:himekagura:20200408175749j:plain

晩ご飯は、浜防風のドレッシングあえ。

f:id:himekagura:20200408175746j:plain

塩漬け豚とキャベツと大根のスープ。

f:id:himekagura:20200408175752j:plain

f:id:himekagura:20200408175755j:plain

サラダと塩鮭。いろいろ食べちゃいました。

f:id:himekagura:20200408223902j:plain

デザートに。いただきもののリンツのチョコ。

f:id:himekagura:20200408223932j:plain

いっぱい有って、選ぶの楽しい。

コロナウイルスとの戦いで、外出自粛。まだまだこの戦いは当分続きそうだから。それにあわせて、自分の生活も考えていかなくちゃ、、だね。