イースターの週末~11日(土)&12日(日)

f:id:himekagura:20200412181320j:plain

イースターの週末。

f:id:himekagura:20200413205659j:plain

土曜日は晴れて、良いお天気になった。

f:id:himekagura:20200411082840j:plain

朝ご飯は、タンネのライ麦パン。

f:id:himekagura:20200411105220j:plain

運動不足なので。午前中は、近場を散歩。午後は、自転車でちょこっと買い物に出かけた。

f:id:himekagura:20200411101714j:plain

近所は人出は少なめ。散歩やジョギングの人は見かける。タイヤを引っ張ってるおじさんもいたりした。

f:id:himekagura:20200411105226j:plain

川沿いはお散歩してる人がいるなあ。

f:id:himekagura:20200411102858j:plain

お豆腐と油揚げを購入。

f:id:himekagura:20200411105200j:plain

塩瀬総本家に立ち寄って、生菓子を購入。

f:id:himekagura:20200411105932j:plain

そんなにたくさんの人はいないけど、やっぱり川沿いを散歩したい人は結構いるみたいだ。そうだよね。私たちも、せめて週末くらいはちょっと歩きたいもん。あまり立ち止まらず、人と接触しないように、早足で歩くくらいは良いのかなあ。

f:id:himekagura:20200411110436j:plain

f:id:himekagura:20200411110426j:plain

でもまあ、いつもに比べたら、格段に人は少ない。9割くらい少ないんじゃないかな?と思う。

f:id:himekagura:20200411105720j:plain

佃煮を買って一旦家に戻った。

午後、ちょこっとだけ買い物に。

f:id:himekagura:20200411135459j:plain

上野で、チャンジャを購入した。

f:id:himekagura:20200411135547j:plain

上野駅の近くには、あの、クラスターが発生した病院が。今は本当に、医療関係者は大変だと思う。頭が下がる。ここの病院内でもたくさんの感染者が出たけれど、そろそろ落ち着いてきてるのかなあ、、。だったら良いのだけど。

f:id:himekagura:20200411142100j:plain

そして、気になっていたスペイン料理レストラン、ラ・コッシーナ・デ・ガストンが、テイクアウトを始めたみたいだったので。思い切って電話して予約してみた。一人前800円+税でパエリアが買えるって事だったので、電話したんだけど、電話に出てきたのはオーナーシェフのガストンさんだったみたい。今はひとりで全部切り盛りしてるのかな?他にもトルティージャとか、いろいろ美味しそうだったんだけど。とりあえず試しにパエリアを2人前、持ち帰りでお願いしてみた。

持ち帰り容器に入れてくれていたパエリア、結構ずっしりで、ボリュームありそう。温かくて、美味しそうだった。

f:id:himekagura:20200411172010j:plain

晩ご飯に、そのパエリア。せっかくなので、お皿に出して、ちょっとアレンジしてみた。ムール貝と海老とカニは、お店の方でつけてくれた具なんだけど。それに、茄子とソーセージを炒めたのを添えて、パセリをかけてみた。

パエリア。とってもとっても美味しかった。いつも大好きなグリーンスペインのパエリアは、美しくて、具も多くて食べやすく、持ち帰り弁当として完成されてると思うんだけど。このガストンさんのパエリアは、荒削りだけど、でも本場の味でとても美味しかった。いろんな魚の出汁が効いてて、とっても美味しいし、ボリュームもあって食べ応えあった。またテイクアウトしてみたいな。それに、いつかお店に食べに行きたいなあ、、って思う。今は外食産業が、本当に大逆風で大変だと思うけど。なんとか、この騒動が終息した暁には、応援したいお店に食べに行きたいな、、って思う。

そのためには、自分自身も、感染拡大しないように、いろいろと気をつけて過ごさないといけないよね。

f:id:himekagura:20200411172017j:plain

鶏のモツ煮は、自分で作ったもの。豚や牛のモツ煮に比べてさっと短時間でできるのが良いね。

f:id:himekagura:20200411172324j:plain

スペイン料理にあわせて、スペインのスパークリングワイン。美味しくいただいた。

f:id:himekagura:20200411114008j:plain

豆乳も飲んだ。大豆イソフラボンの補充、大事だもんね。

f:id:himekagura:20200412085523j:plain

翌日曜日、12日は、まったく外出せず、家で過ごした。朝はタンネのドイツパン。

f:id:himekagura:20200412140202j:plain

お昼は、前日に塩瀬で買った生菓子を食べた。小鳥をかたどった和菓子。これは旦那が食べた。

f:id:himekagura:20200412140205j:plain

私は、衣重ね。求肥と白あんで、とても美味しい和菓子だった。

f:id:himekagura:20200412182155j:plain

晩ご飯は、オムレツと、サラダ。

家に閉じこもりっきりは運動不足になってしまうので、動画で配信されるスポーツジムのメニューを見ながらちょこっと運動。今はジムに行けないから、家で自分でトレーニングするしか仕方ないよね。