緊急事態宣言が全国へ~16日(木)&17日(金)

f:id:himekagura:20200416125725j:plain

いよいよ緊急事態宣言が全国一律に、、て事になった。私の住んでる東京は、特定警戒都道府県で、もともと自粛が続いているけれど、今日の感染者数はまた増えて201人になったようだ。なかなか減らないね。GW明けには仕事に行かなくちゃ、だけど大丈夫なのかな。先が見えないのはやっぱり不安だ。

ここのところ、軽症者で回復した方の体験談とかがテレビで紹介されてたりするんだけど。これで軽症??って思うくらい、大変そう。39度以上の熱が続いても、軽症なんだね。とにかく自分の免疫力でなんとかするしかないわけなんだな、、。

在宅勤務で運動不足で太っちゃうよ~、、なんてのんきな事言ってたら怒られそうだ。なんとか感染しないように、気をつけなくちゃ、だね。

f:id:himekagura:20200416081228j:plain

木曜日の朝ご飯。ナンとライ麦パン。それにブルーチーズ。

朝ご飯を食べたら、その後はお仕事。12時の昼休みは、近所に散歩に出かけた。

木曜日は、月島へ。

f:id:himekagura:20200416124635j:plain

早歩きでもなかなか日常ほどの歩数は稼げないなあ。

f:id:himekagura:20200416130124j:plain

それでも少し外の空気を吸えるだけで良いかな。

f:id:himekagura:20200416161722j:plain

水曜日、八百屋さんで買い物してきた姫うこぎ。人参と一緒にマリネにした。苦いのが美味しい。

f:id:himekagura:20200416174631j:plain

鶏のバジル炒めをご飯にのっけて、目玉焼きをのせたもの。辛いタイのスパイスを使って作ったけど、エスニックな味が美味しいなあ。パクチーたっぷり添え。前日買ったチーズとサラダ、それに人参と姫うこぎのマリネ。

f:id:himekagura:20200416174954j:plain

それと、しめ鯖。月島の魚屋さんで買ってきた。しめ鯖って美味しいなあ。

f:id:himekagura:20200417115558j:plain

金曜日。金曜日も在宅ワーク

朝ご飯の後、午前中はまたリビングのPC前でコツコツお仕事。

f:id:himekagura:20200417120007j:plain

f:id:himekagura:20200417124934j:plain

昼休みは豊洲方面へ散歩。ちょうど八重桜がきれいに咲いている。

f:id:himekagura:20200417124814j:plain

銀行のATMで確認したら、お給料がちゃんと振り込まれていた。事務の方が出勤してちゃんと計算して振り込んでくれてるんだなあ、、。本当にありがたい。

f:id:himekagura:20200417120540j:plain

f:id:himekagura:20200417120547j:plain

安心して在宅勤務できるのも、そうやって支えてくださってる人達のおかげ。運動不足になるとか、文句言ってたら怒られるね。

f:id:himekagura:20200417124808j:plain

こういう日常のありがたさをしみじみ感じる今日この頃だ。

f:id:himekagura:20200417141723j:plain

昼休み終了後。家に戻ってまたお仕事。お茶は、職場と同じお茶を買ってきた。お~いお茶のほうじ茶。なんだかほっこりするんだよね、ほうじ茶。

f:id:himekagura:20200417173535j:plain

晩ご飯は餃子を作った。通勤時間が必要ないので、やっぱり時間的な余裕ができるから。少し手の込んだものでも作れるのはちょっと嬉しい。餃子は定番のニラ餃子。餃子の皮を、旦那が清澄白河の麺屋さんで買ってきてくれたので、それで作ってみたら、もちもちして美味しい。やっぱり餃子って皮も大事だよねえ。この皮なら、たぶん水餃子にしても美味しいだろうな。

それと壬生菜の煮浸しと、前日の人参&姫うこぎのマリネの残り。それに冷奴。

今週もなんとか無事に終えられた。来週も無事に過ごせますように。