静かに過ごす週末~18日(土)&19日(日)

18日の土曜日は、すごい土砂降りの雨が夕方くらいまで続いていた。外出自粛にお天気が味方してる?みたいな感じ。

途中ちょっと恐くなるくらい激しく降っていたけど、ようやく夕方には、雨上がりの晴れ間もちょっと見えた。

土曜日は、のんびりお掃除して、お風呂掃除もして、夕方、ご飯の前にゆっくりお風呂に入ってた。今は、お風呂でのんびりするのが一番の楽しみかも。

f:id:himekagura:20200418174021j:plain

お風呂上がり、髪を乾かしてたら、お隣さんがにんにくをおすそ分けしに来てくれた。にんにくを青森からお取り寄せしたそうなんだけど、とっても大きくて美味しそうなにんにく。

にんにくに含まれているアリシンなどの成分には強力な殺菌効果があるらしい。にんにくを食べることで細菌やウイルスから身体を守り、風邪などの感染症にかかりにくくなるといわれてるそうだ。今時期、コロナウイルスから身を守るためにはとても大事な食材。ありがたいなあ。

f:id:himekagura:20200418180459j:plain

土曜日の晩ご飯。ラーメン。いつもいく肉の旭屋さんで買ってきた焼き豚を厚切りでのせた。焼き豚用の肉を買ってきて自分で作ってもなかなかこの美味しさにならないんだよねえ。やっぱり美味しい。厚切りの焼き豚。キムチと煮卵ものせて。お家ラーメン。清澄白河の麺屋さんで買ってきたラーメンの麺とスープ。これもとっても美味しい。あっさり系の醤油ラーメン。私はべつにラーメン屋さんに行かなくてもこれで十分満足だ。

f:id:himekagura:20200418175818j:plain

鶏の粕漬けとトマト炒め。サルサソースで味付け。こくがあって美味しい。トマトと鶏ってあうよね。

f:id:himekagura:20200418181116j:plain

それとニンニクのグリル焼き。そのまま薄皮をむいて、グリルで焼いて、オリーブオイルと塩胡椒したニンニク。それがほくほくしてすごく美味しい。

f:id:himekagura:20200419084242j:plain

翌日曜日。タンネのパンでブランチ。

f:id:himekagura:20200419112957j:plain

天気も良いので、人との接触を避けつつ、ちょっと遠回りして歩いて買い物へ。

f:id:himekagura:20200419112948j:plain

f:id:himekagura:20200419112946j:plain

門前仲町の食べ物屋さん、好きなお店はどうなってるかなあ、、とちょっと前を通って確認してみた。

f:id:himekagura:20200419103844j:plain

やっているお店もあるけど。

f:id:himekagura:20200419104159j:plain

f:id:himekagura:20200419104204j:plain

当面の間休業っていうお店がやはり多いみたいだ。

f:id:himekagura:20200419104351j:plain

テイクアウトに頑張ってるお店もあるから。できる範囲でそういうお店の応援も考えていかないとなあ。

f:id:himekagura:20200419105942j:plain

お気に入りのパン屋さん、ovalを見に行ったらこの大行列。社会的距離を取ってるとはいえ、こんな大行列だといつ買えるかもわからないし、断念。

近くの新しくできたお店で購入した。

f:id:himekagura:20200419111330j:plain

清澄公園は、散歩してる人、遊びに来てる人が結構多くて、ちょっと、、う~ん。どうなんだろう。

f:id:himekagura:20200419111333j:plain

良いお天気だし、まあ、混み合ってる感じはないから大丈夫かな。オープンエアーで、お子さんを遊ばせる場所って公園くらいしかないものねえ、、。

f:id:himekagura:20200419111654j:plain

もうそろそろ藤の花も咲き始めてる。

f:id:himekagura:20200419111746j:plain

清洲橋を渡って。日本橋方向へ。

f:id:himekagura:20200419120702j:plain

もう一軒、お気に入りのパン屋さん、ビーバーブレッドも。予想通り、店外に長い行列ができていた。みんな、家籠りだけど、パンは美味しいのが食べたいんだよねえ。

お友達に、超簡単でフライパンで焼けるパンのレシピを教えてもらったので、散歩途中に成城石井とかハナマサとかで、強力粉とドライイーストを探してみたんだけど、どこも売り切れててビックリ。みんな、おうちでパンを作ってるのかなあ、、。

f:id:himekagura:20200419144250j:plain

人通り自体はすごく少ない。

f:id:himekagura:20200419140413j:plain

日本橋三越も、コレドもみんな休業中でとっても寂しいなあ。

f:id:himekagura:20200419140747j:plain

静かな東京で、人影はまばら。日曜日の日本橋とは思えないな。お天気が良いので、歩いて散歩にはちょうど良かったけど。

f:id:himekagura:20200419153704j:plain

帰りに門仲で花屋さんに寄って、また花を買ってきた。家にこもってるし、せめてお花くらい飾りたいよね。

f:id:himekagura:20200419172518j:plain

晩ご飯は、焼き肉。ハラミと茄子と、ニンニク。

f:id:himekagura:20200419174542j:plain

もやしに牛タン。美味しい焼き肉だから、ついついたくさん食べちゃった。美味しいものをいっぱい食べて元気つけないとね。

家にいるしかない、家でおとなしくしているのが一番なので。家にいる楽しみをいろいろ発見しておかないとね。

 

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

  • 発売日: 2006/04/05
  • メディア: DVD
 

土曜日は、また、野ブタ。をプロデュースの再放送を見た。木皿泉脚本は、やっぱり、心に響くところがあって、良いなあってしみじみ思う。もう、新しいドラマやらなくていいから、今クールはずっと野ブタの再放送で良いよ、、なんて思っちゃった。
www4.nhk.or.jp

2月に放送されてとても面白かったスイーツ列車紀行の再放送があるみたい。BSプレミアムで4月25日土曜日の午後10時半から11時半に放送されるようです。私もまた是非見てみようっと。ご興味のある方、是非ご覧になってくださいね。