黄金週間なの?~27日(月)から29日(水・祝日)

f:id:himekagura:20200429102704j:plain

緊急事態宣言の続く東京。黄金週間と言われてもねえ、、。

とりあえず、私は今週もカレンダー通りのお仕事で、在宅勤務。

f:id:himekagura:20200427080627j:plain

月曜日。タンネのパンを食べて、普通にお仕事。

f:id:himekagura:20200427181322j:plain

晩ご飯は、週末に上野で買ってきた焼き肉。ロースと、ニンニク、ししとう

f:id:himekagura:20200427182252j:plain

牛タンにニンニク、椎茸も。いっぱい焼いた。やっぱり上野の韓国系肉屋さんの焼き肉用の肉はとっても美味しい。

f:id:himekagura:20200427181246j:plain

たれ二種類と、タマネギの薬味。それと肉を、サニーレタスに巻いて食べるの、美味しい。いくらでも食べられるなあ、、。危険。笑

f:id:himekagura:20200427181254j:plain

焼き肉の日はやっぱりマッコリでしょ。

f:id:himekagura:20200428080533j:plain

火曜日の朝も、タンネのライ麦パンを食べて、お仕事。

f:id:himekagura:20200428181317j:plain

晩ご飯はしめ鯖。月島の魚屋さんのしめ鯖はとっても美味しい。

f:id:himekagura:20200428181052j:plain

豚テキは、とんかつソースをかけて。肉厚で美味しい~。

f:id:himekagura:20200428181050j:plain

それとアサリのお味噌汁。月島の魚屋さんで買ってきたアサリは、大粒で美味しかった。アサリは今が旬だものね。

f:id:himekagura:20200429085625j:plain

29日の昭和の日。お友達が、初心者&ぶきっちょな私でも簡単にできるしフライパンで焼けるよ~っていう簡単なパンのレシピを教えてくれたので。ちょっと挑戦してみる事にした。お料理は好きだけど、どうも粉系のものをちゃんと計って作るのが苦手なおおざっぱな私。でもパンを作ってみたいなあ、、という気分になったので。前日の夜にパン生地をこねておいて、冷蔵保存しておいた。

朝起きて、1時間ほど常温に戻した生地で、簡単に成形。形は変(笑)だけどシャウエッセンを巻いたパンと。

f:id:himekagura:20200429085536j:plain

ストウブ鍋で焼いたエルブ・ド・プロヴァンス入りのパン。中にモツァレラチーズを挟んで焼いた。

見た目はイマイチだけど、どっちもものすご~く美味しかったので、かなりテンションが上がった。やっぱり自分で作って焼きたてのパンを朝ご飯に食べられるってすごい幸せ。パンの焼ける香りって、ただそれだけで幸せな気持ちにしてくれるもんだなあ。初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを教えてくれたお友達には感謝。

パンを作ってみたくて、強力粉とドライイーストを探したんだけど、結構あちこち売り切れでビックリ。なんとか近所のスーパーで見つけて買えたんだけど、そこも数日後には売り切れていた。ホットケーキミックスもあちこちで売り切れになって、メルカリあたりで転売されてるらしい。

ホットケーキミックスだけではなく、ドライイーストも転売されてるとか、、。なんだかすごい事になっちゃってるね。ビックリだ。

それだけ家でパンやお菓子など作る人が増えてるのかな?お子さんが休校で家にいるので、一緒にパン焼いたりするお母さんが多いのかしら??

真偽のほどはわからないけど。でも、家でパンを焼く香りって確かに幸せな気分になるので。みんなが焼きたくなってくる気持ちはちょっとわかる。だからって買い占めとか転売は絶対やめてほしいけど。

f:id:himekagura:20200429112328j:plain

ゆっくり朝ご飯を食べた後は、歩いて散歩がてら、少し遠くまでお買い物へ。

f:id:himekagura:20200429111131j:plain

f:id:himekagura:20200429112336j:plain

良い天気だとやっぱり歩きたくなるよねえ。みんなマスクして歩いている。

f:id:himekagura:20200429114742j:plain

沖縄料理屋さんの前には、こんなカラフルな狛犬

f:id:himekagura:20200429121309j:plain

清洲橋を渡って。

f:id:himekagura:20200429121813j:plain

清洲橋を通るたびに、どうしても『男女七人夏物語』を思い出してしまう。年がバレるね。笑

f:id:himekagura:20200429122412j:plain

アンテノールとルビアンの、工場直営店。すでにパンの販売は売り切れていたんだけど、アンテノールのお菓子が割り引きセール中だったので、購入してみた。たまに食べたいなあ、、って。ダイエットの敵やのにね。笑

f:id:himekagura:20200429122801j:plain

f:id:himekagura:20200429122807j:plain

f:id:himekagura:20200429122830j:plain

川や水路の多い街なので、何度も橋を渡って。いろんな橋があるのが面白いね。

f:id:himekagura:20200429140606j:plain

家に帰ってきて、アンテノールのお菓子をあけてみた。

f:id:himekagura:20200429140722j:plain

マドレーヌを味見。とっても美味しかった~。

f:id:himekagura:20200429181117j:plain

晩ご飯。ビビンパ。人参とキュウリのナムルをたっぷり。それに、キムチ、焼き肉、卵。コチュジャンをたっぷりかけて。あ~。やっぱりビビンパは美味しい。

f:id:himekagura:20200429181119j:plain

厚揚げを炙ったのと。

f:id:himekagura:20200429181121j:plain

モツァレラとトマトと水菜のサラダ。

f:id:himekagura:20200429181255j:plain

それに白ワイン。

黄金週間と言われても、どこかに遊びに行ける訳でもなく、なんとなくピンとこない。でもまあ、休みの日はのんびりできるのだから、ありがたいね。