連休明けのお仕事~7日(木)&8日(金)

f:id:himekagura:20200507080359j:plain

連休明け、7日木曜日。どうしても出勤してやらなくちゃいけない仕事があったので、職場に出勤する事にした。ここのところずっと在宅勤務だったので、職場に行くのは一ヶ月ぶり。

f:id:himekagura:20200507094508j:plain

連休明け直後、みんな一斉に動き出す時期だし、、って事で。ちょっと電車に乗るのは恐いので、自転車で出勤する事にした。

f:id:himekagura:20200507094620j:plain

f:id:himekagura:20200507104326j:plain

職場の敷地内は、人影もまばら。とても静かだ。そして、来ない間に新緑のみずみずしい葉がいっぱいのびていて、緑が目にまぶしいくらい。

f:id:himekagura:20200507104519j:plain

f:id:himekagura:20200507104504j:plain

青空がとてもきれいで、緑が鮮やかで。風は爽やか。一番良い季節なのにね。今年はこの季節を楽しんでいられないんだなあ。

仕事は、職場に出て行くことで、出来なかった事がサクサク進み、なんとか頑張って片付ける事ができた。

ほとんど誰も出勤していないんだけど、ボス様と、隣の部屋のお姉さんがちょうど出勤で。隣の部屋のお姉さんとは、もっといろいろお喋りしたかったんだけど。こんな時だし、自重した。

ボス様との打ち合わせも、マスクをして、距離をとっての打ち合わせ。いつまでこんな事が続くんだろう。早く普通に安心して仕事できるようになってほしいなあ、、。

帰り道。自転車通勤を心配して、旦那が自転車で迎えに来てくれた。一緒に買い物しつつ帰宅。

途中、人形町で、鯛焼きの柳屋さんが、今まで見たことないくらい、行列がなくてビックリ。待ち人がふたりくらいしか居ないんだもん。いつもものすご~く行列が出来ているのに。せっかくなので、買ってきた。

f:id:himekagura:20200507192425j:plain

すごく久しぶりの柳屋さんの鯛焼き。何年ぶり?いつ見ても行列してるからなかなか買えない鯛焼きなんだけど。外出自粛で人が減っているからお客さんも少なかったのかな。タイミングもちょうど良かったのかも。

デザートにいただいたけど、やっぱり柳屋さんの天然鯛焼きは美味しい~。皮が薄くて、中のあんこがたっぷり。この粒あんがものすごく私好み。まだほんのり温かくてとても美味しかった。

f:id:himekagura:20200507190808j:plain

鯛焼きの前にいただいたのが、この晩ご飯。牛肉の焼き肉サラダ仕立て。それに冷奴と、ほうれん草のごま和え。

久しぶりの出勤、自転車通勤でちょっと疲れたけど、やっぱり職場に行くと仕事が進むなあ。また在宅勤務が続くけど、いろいろ工夫して頑張らなくちゃね。

f:id:himekagura:20200507103646j:plain

翌日の8日金曜日は、また在宅勤務。前日、旦那が、ビーバーブレッドでたっぷりパンを買っておいてくれたので。

f:id:himekagura:20200508080829j:plain

朝はパンとコーヒーで朝食。

そこから頑張ってお仕事。

f:id:himekagura:20200508120717j:plain

f:id:himekagura:20200508120920j:plain

良い天気だけど、外には一歩も出ず、の金曜日だった。

昼休みは、職場のお友達とZOOMランチした。職場に行ってると、コピー室だの廊下だのトイレだの。いろんな場所で出会って、何気ないお喋りができるんだけど。今はそれができないのが辛いよね。

やっぱりそれだけに、ZOOMランチタイムは重要だ。

f:id:himekagura:20200508162254j:plain

晩ご飯。金曜日は、何か美味しいものをテイクアウトしようと言う事にしているので。今回は、思い切って、とらふぐ亭のてっちりセットをテイクアウトすることに。

f:id:himekagura:20200508164641j:plain

お野菜と、とらふぐの切り身、それに、ポン酢に薬味、それとひれ酒用の、ふぐのひれの炙ったの。それだけがセットになっている。2人前で、5400円(税込み)。お店で食べると、まあコース仕立てだけど、ひとり5000円くらいはお料理だけで必要だし、それにお酒を飲むとやっぱり高くついちゃうけど、持ち帰りにしていただけるとすごくお手頃。しかもさばいたばかりの新鮮なとらふぐで、あらも、しゃぶしゃぶ用の骨なしの身もあって、たっぷりいただける。

f:id:himekagura:20200508180550j:plain

昆布で出汁をとって、お鍋に。あ~。やっぱりとらふぐってものすごく美味しい。幸せ。

f:id:himekagura:20200508180627j:plain

身がプリプリしていて、噛み応えもあって、本当にふぐって美味しい。セットでついていたポン酢もとても美味しかった。

f:id:himekagura:20200508180245j:plain

そして、ふぐのひれ酒。熱燗のお酒をいれて、すご~く良い香りがたつ。ついつい飲み過ぎちゃったよ。

f:id:himekagura:20200508184023j:plain

いつもはお鍋の出汁を翌日回しにして、うどんにしたりするんだけど。せっかくのふぐの出汁があるので。雑炊にしてみた。

f:id:himekagura:20200508184149j:plain

フグ出汁の雑炊。いや~。ほんと、これは絶品です。ふぐの出汁って本当に美味しいね。今時期限定の楽しみで。てっちりを満喫できた。今月いっぱいの楽しみ、かな。来週も何かテイクアウトして楽しもうっと。

こんな時期ならではの、何か楽しみを見つけないとね。美味しかったお店は、また安心な時期になったら、いつか食べに行ってみたいな。